品質への取り組み

品質向上への全社的な取り組み

品質向上への全社的な取り組みとしてPMOによる組織的なプロジェクトマネジメント、品質管理の体制を整備しています。
品質管理の手法として、トラブルの早期発見と対処を行いトラブルの深刻化を予防することを目的とした「フェーズゲート」を定義しています。
フェーズゲートの全体像は以下の通りです。

PMOとは

PMO(Project Management Office)はプロジェクトを成功に導くためにプロジェクトの監査および支援を担当する組織です。

プロジェクト監査

  1. 提案時レビュー
    PMOは提案段階から各種レビューを実施しています。提案内容、プロジェクト計画、プロジェクトのリスクをチェックして、プロジェクト・チームに助言します。
  2. プロジェクト計画レビュー
    プロジェクト開始時にスコープやスケジュールなどのプロジェクト計画およびプロジェクト体制やリスク対策などの妥当性をチェックします。必要に応じて計画の是正を指示します。
  3. プロセス監査
    プロジェクトが適切なプロセスで進捗していることを定期的に監査します。スコープ変更、スケジュール遅延などプロジェクト状況の変化をチェックし、問題を早期に発見して早期解決を図ります。

プロジェクト支援

PMOはプロジェクト・チームに各種支援を提供しています。

  • 各種テンプレートやチェックリストの開発、各種プロセスの標準化
  • プロジェクトマネジメント情報システム(PMIS)の開発
  • プロジェクト管理ソフトウェア、統合開発環境などソフトウェア・ライセンスの提供
  • PMP®(Project Management Professional)資格取得に向けた支援

外部機関の認証取得

当社では、品質に対する社員の意識向上、お客様の満足度向上のため、サービス品質に関わる外部機関の認証を取得しています。
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