SBテクノロジー CX ユニットの長田です。
現在のデジタル時代において、ユーザビリティはWebサイトやアプリケーションの成功に欠かせない要素となっています。
ユーザーが快適に利用できることは、リピート率やユーザー満足度を高めるために重要です。
本記事ではユーザビリティを向上させるための一例をご紹介します。
ユーザーが情報を迅速に理解できるようにするためにはできる限りシンプルなデザインが望ましいです。
情報や要素を詰めすぎているとユーザーは判断に迷ってしまいます。
本当に必要な情報なのかを精査して余計な要素を排除することが大切です。
また、一貫性も重要になります。
フォント、色、ボタンなどのスタイルを統一し、ユーザーが迷わないようにすることも重要です。
PCだけではなくスマートフォンやタブレットでも快適に閲覧ができるようにする必要があります。
ボタンやリンクであればサイズや余白などを意識して、指でタップされることを考慮します。
ボタンのサイズが小さいと誤タップが発生する原因となり、ユーザーが意図しない動作を引き起こすため、ユーザビリティが低下してしまいます。
モバイル端末でもPCと同じように情報を取得できることも重要となります。
ユーザーが求める情報を的確に提供し、信頼性のあるコンテンツを作成する必要があります。
コンテンツは定期的に更新して常に最新の情報を保つことが大事です。
コンテンツの情報が古いとユーザーにとって価値のない情報となる恐れがありますので、ユーザーの信頼性を失う可能性があります。
また、画像やインタラクションなども適切に使用して、文字だけでは伝えきれない情報を補完することもポイントです。
様々なユーザーが訪問することを想定してアクセシビリティを確保することも大事です。
このように全ての利用者にとって使いやすいWebサイトにすることでユーザビリティを向上させることができます。
ユーザビリティを向上させることでユーザーの満足度が向上し、ビジネスの成功にも繋がります。
Webサイトは定期的に見直すことで全ての利用者に使いやすいサイトを目指すことが重要です。
CX ユニットでは UI / UX / CX の改善や支援など行っています。ご相談がありましたら、是非お問い合わせください。
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