お問い合わせ
『ソリューション&サービス』トップを見る
『目的/課題から探す』一覧を見る
『ITキーワードから探す』一覧を見る
『導入事例』トップを見る
『特集・ブログ』トップを見る
『ニュース』トップを見る
『企業・IR情報』トップを見る
『会社情報』トップを見る
『株式・投資家情報』トップを見る
『人事戦略・採用』トップを見る
『サステナビリティ』トップを見る
サイト内検索
2022年02月24日
ケーススタディ PoC 的アプローチで CDP 導入への筋道をつくる
社内にある顧客データを活用した施策を打ちたい、と多くの企業の皆さんがお考えのことと思います。ところが、いざ活用しようとしたところ、部門ごとに分散してデータが存在していたり、活用しているツールの違いからデータを統合して活用することが困難だったりという話をよくお聞きします。 では、どのようにデータの統...
ケーススタディ トップページでの離脱を減らすためのSBTの取り組み
Web サイトの担当者であれば、自社サイトへの訪問者を増やして、できるだけサイト内を遷移してほしいとお考えだと思います。ましてや EC サイトの場合は、より切実な問題として、トップページでの離脱防止、商品ページへの到達が大きな課題になると思われます。実際に SBT には同様のご相談をいただくケースが...
2022年02月22日
社内DX × マーケティング推進のヒント!~デジタルコンテンツ管理~
今回は「社内DX×マーケティング」をテーマに「デジタルコンテンツの管理あるある」、「社内DX×マーケティング」が進んでいる企業ではどんなことを進めているのか、一例をこっそり紹介しちゃいます。
2022年02月03日
【ケーススタディ】パーソナライゼーションで、Web サイトの顧客体験 (CX) 向上を図る第一歩!S...
企業のWeb サイトにおいて、カスタマーエクスペリエンスの向上を図ることは重要な取り組みの一つです。そのためには、デザインやコンテンツの充実だけではなく、一人ひとりのお客様が求めている情報を適切にお届けすることが必要となります。 さらに、コロナ禍で対面によるお客様とのコミュニケーションが難しい昨今...
2022年01月24日
【ケーススタディ】機械学習導入支援サービスで会員サイト改善を実現!SBT の導入プロジェクト
今やどの企業もホームページをはじめとする Web サイトをお持ちかと思いますが、その中でも「会員サイト」と呼ばれる、登録したユーザーに向けた情報発信型のサイトを運営している企業も多いかと思います。 今回ご紹介するケーススタディは、データサイエンスの技術を用いてサイト分析や改善提案を行い、顧客課...
2021年09月15日
Dynamics 365 Sales とは?機能・利用シーンについて解説
セールス部門・マーケティング部門の協業の重要性と、顧客情報・ニーズ収集の武器としての IT ツール活用について触れました。この記事では営業活動中のあらゆる活動データを収集・分析をする SFA のひとつである「Dynamics 365 Sales」の概要を解説します。SFA 導入のメリットや製品の機能...
ケーススタディ Dynamics 365 で業務標準化を実現!SBT の導入プロジェクト
「属人化されている作業の標準化」という言葉をよく聞くようになりましたが、改善をせずとも業務に支障はないため、標準化は後回しになったり、社内の反対、調整の困難さから立ち消えた……というお話しを聞くことも珍しくありません。今回、ご紹介するケーススタディは、そんな状況を打破し、結果を導いた Dynamic...
ケーススタディ Dynamics 365 導入から見る SBT 流プロジェクト進行
昨今の情勢から、オンラインを活用した営業改革やDX (デジタルトランスフォーメーション) をテーマに新たな試みに挑戦されるお客様からたくさんのご相談をいただきます。今回は、そんな時のヒントとなる、売上拡大に向けた営業プロセス改革プロジェクトについてのケーススタディです。これから、もしかしたら今現在、...
BtoB 企業のマーケターが本当にやるべき3つのこと
企業が事業活動を行う上で重要な事は何でしょうか?色々な回答があるかと思いますが、良い製品・サービスを開発しても、市場に認知されていないと期待する成果がでないのではないでしょうか。この記事では事業におけるマーケティング活動にフォーカスをしてご紹介します。
製造業の収益拡大にはアフターサービス起点のアップセル!?
「高品質、低価格」こそ正義という時代は変わり、今では当たり前の要素になっています。技術と製品力では差別化、収益拡大が難しくなっているということです。そうした中、収益の高い会社もあり、いずれもアフターサービス部門での売上収益が大きい会社です。ここでは、製造業のアフターサービス部門はどうあるべきか説明し...
法人営業改革と活動データの可視化の効果とは
「営業」のイメージは、会社を出たら外で何をしているかわからないといった「ゆるい」イメージでありましたが、現在では営業生産性や顧客からの価値提案の要望といった高度な営業スキルが求められてきています。ただ、この営業スキルは一朝一夕に習得できませんし、外部から優秀な営業を採用することも厳しい環境です。そう...
製造業における DX 検討で重要な顧客接点領域
日本の製造業において、新型コロナウィルス影響をはじめとする不確実性が高まる中グローバル競争力強化に向けて、サプライチェーンの可視化・強靭化を進めている企業が多くなっています。一方で製造業の人材不足が年々深刻化しており、若年層においては急減しています。少ない人材でどうやって競争力を強化していき、顧客に...
2021年08月16日
B2B 企業のデジタルマーケティングとは?メリットとリード獲得・育成手法
新型コロナウイルス (COVID-19) の影響により、急速に顧客との接点がデジタルシフトしています。マーケティング活動においては「デジタルマーケティング」という言葉をよく耳にすることが増えてきました。この記事では、B2B 企業におけるデジタルマーケティングのメリット・必要性や手法について概要をご紹...
今こそセールスとマーケティングの協業を!B2B 営業の生き残り戦略
ご承知の通り、新型コロナウイルスの流行によりニューノーマルと呼ばれるビジネススタイルに変化しました。従来の訪問型コミュニケーションではなくオンラインコミュニケーションに大きく変化し、顧客の購買活動にも大きく変化が表れています。今後、変化についていけない企業は淘汰され、存続の危機に陥るかもしれません。...