お問い合わせ
『ソリューション&サービス』トップを見る
『目的/課題から探す』一覧を見る
『ITキーワードから探す』一覧を見る
『導入事例』トップを見る
『特集・ブログ』トップを見る
『ニュース』トップを見る
『企業・IR情報』トップを見る
『会社情報』トップを見る
『株式・投資家情報』トップを見る
『人事戦略・採用』トップを見る
『サステナビリティ』トップを見る
サイト内検索
2024年09月18日
メール誤送信対策における保留と Web ダウンロードの設定について
ビジネスにおいて、メールは欠かせないコミュニケーションツールです。しかし、誤送信による情報漏えいなどの事故は後を絶たず、大きな課題となっています。このような背景から、人的ミスはもちろんのこと、近年問題となっている PPAP の解決策も含めてお悩みの企業様は多いのではないでしょうか。
2024年06月17日
Web ダウンロード形式でファイル送付したメールが届かないことはありませんか?
今まで「Web ダウンロード」を利用し、メールでファイル送信したところ、相手側に届かなかったという経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?これらは Emotet などのマルウェア対策としてメールサービス提供側がセキュリティを強化したことによるものと推測されますが、本日はこのようなケースが発...
2022年08月30日
メールアーカイブの必要性と導入検討ポイント
システムやデータのバックアップは企業存続における重要な要素となっています。以前はシステム障害時における復旧対策の側面が強かったのですが、最近ではコンプライアンスやセキュリティの対策として大きな役割を果たしています。特にメールのアーカイブには顕著にその傾向が見られるのではないでしょうか。 今回はメー...
2022年08月29日
パスワード付き ZIP ファイルを受信拒否する企業へのファイル送信方法
今年に入り、メールの添付として「パスワード付き ZIP ファイル」を送信しようとして、相手側のメールサーバーで受信拒否されるという経験をされた方も多いのではないでしょうか?これらは、攻撃者が Emotet などのマルウェアを送付する際に、パスワード付き ZIP ファイルを用いて組織のメール経路上のセ...
2022年03月08日
メール誤送信対策と PPAP/Emotet 対策の事例紹介
2020年末ごろから PPAP 対策という言葉が広まってきていますが、PPAP 対策は簡単に言うと、パスワード付き zip 暗号化ファイルをメールでやり取りすることのリスク対策です。 PPAP 対策はメールセキュリティという観点でも認識されてきていますが、大きくは2つのポイントがあります。 一つ...
2021年09月08日
メール文化が根強くチャットボット利用が進まない企業様へのご提案
社内サポート用にチャットボットを導入したものの、従来から使っているメールやチャットツールでの問い合わせが変わらず続き、チャットボットの利用率が上がらないというケースがあると思います。当ブログでは、そんな課題を解決するためのチャットボット活用方法をご紹介します。
2021年07月19日
認証サービスとクラウド型ウェブゲートウェイを組み合わせた、テレワーク時のセキュリティ強化方法とは?
認証サービスとクラウド型ウェブゲートウェイを組み合わせて、テレワーク時のセキュリティを強化するには?その注意点を、セキュリティ製品を組み合わせた場合を例にご紹介します。
2021年03月29日
失敗しない「社内向けチャットボット」、導入・運用のポイント4選
リモートワーク・テレワークなど業務環境の変化により、今までに無かった問い合わせが多く発生している企業が増えています。それに伴い、ヘルプデスクのサポート業務を代行する手段として「チャットボット」が注目を浴びており、当社にも多くのご相談をいただいております。ヘルプデスク業務をチャットボットを活用して効率...
2020年12月15日
「パスワード付き ZIP ファイル」 のメール添付、おすすめの代替案とは?
先日、内閣府と内閣官房にて「パスワード付き ZIP ファイルをメールに添付して別メールでパスワードを送る」という以下の方法を廃止した、と発表されました。これは、以前より一部の専門家から PPAP(Password 付き ZIP ファイルを送ります、Password を送ります、暗号化、プロトコル) ...
2020年10月20日
Office 365 に関する社内問い合わせ・FAQ 作成を効率化するには?
新型コロナウイルスの影響もあり、テレワークの利用が進んでいます。テレワークを導入した企業様は、Microsoft Teams(以下、Teams)や Zoom といった会議アプリを軸に業務環境の改革を実現し、業務方法が従来のやり方から変わっていると思います。その結果、長年蓄積してきた社内向け FAQ ...
2020年07月13日
チャットボット運用の、よくある課題と解決方法
新型コロナウイルスの影響により、各企業様ではテレワークの仕組みを最優先で整えている状況です。テレワークにより業務方法が大きく変化し、今までに無かった問い合わせが多く発生します。まずはテレワークを実現する仕組み自体の導入を優先する必要がありますが、テレワークによる環境の変化でヘルプデスクへの問い合わせ...