SBTのスベテ

【2021年】人気ブログランキング TOP5!(DX 編)

神田

こんにちは。SBT ブログチームの神田です。
一年が終わり、また新たな一年が訪れようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

振り返れば2021年は、DX 推進に関連するブログもたくさんご紹介させていただきました。DX はデータやデジタル技術によって働き方、業務、ビジネスモデルそのものを大きく改革することですが、一見難しそうな内容のブログでも、結果多くの反響をいただき、ブログを通じてお付き合いいただいた皆さまには感謝感謝の一年でした。
そこで本日は、当社 DX に関するテーマにおいて2021年に人気のあったブログの中から上位5つを厳選し、「人気ブログ TOP5」としてご紹介します!

人気のブログ トップ10




2021年 人気ブログ記事ランキング(DX 編)

1位 UI、UX、CX、DX、BX、AX、XR・・・整理してみませんか?

2021年に公開したブログの中から栄えある第1位に輝いたのは、UI、UX、CX などの略語を整理してご紹介したブログです。IT 業界では、アルファベット2文字、3文字の略語がとにかく多く存在しますが、意味が曖昧で混同したまま使われている場合もあり、改めてそれらの意味や役割を再認識して理解を深めていただける内容になっています。小難しい話は抜きにしてサラッと読めるブログですので、ぜひ一度ご覧ください。



2位 【第一回】 Power Apps ポータルとは

続いて第2位に選ばれたのは、「Powe Apps ポータル」ついてお伝えしたブログです。デフォルトで用意されている機能を組み合わせて簡単にポータルを作成できるこの Powe Apps ポータルですが、本ブログでは作成方法や利用シーン、利点など基本的なことを丁寧に解説しており、大変人気をいただきました。
またこちらは、全3回のシリーズものになっています。第二回も第三回も、Powe Apps ポータルの利活用について、イメージ画像とともに分かりやすくご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。



3位 DAM?なにそれ美味しそう ~ デジタルアセット管理システムとは? ~

第3位は、DAM(デジタルアセットマネジメント)について、少々癖のある執筆者が“世界の”皆さまに向けて真面目に配信したブログです。DAM は、写真やイラストなどの画像、動画、音声データなどのデジタル資産を一元管理するシステムですが、具体的に DAM で何ができるのかを、“ピンクのランニングシューズ”の例をもとに、ご紹介させていただきました。実は、画像や動画などのデジタル資産の管理方法に悩まれる企業様は多いことから、本ブログが参考になった、とのお声もいただいております。



4位 製造業の収益拡大にはアフターサービス起点のアップセル!?

第4位は、製造業においても大きな問題になっている人材不足ですが、そのような観点から、製造業のアフターサービス部門が今後どうあるべきかをご説明したブログです。日本の製造業はさまざまな局面で転換期を迎えていますが、本ブログではこれまでの「壊れたら修理する」という受身型だったアフターサービスを、「壊れる前に予防する」という事前アクション型に転換することでアップセルに繋げる方法を解説しています。



5位 AI を活用して外観検査の課題を解決!撮影した画像に異常が含まれているか判定して DX を推進しよう

そして第5位は、AI 活用や DX 推進についてのブログです。こちらでは、工場の生産ライン上で発生する不良品チェックの自動化を例にして、ディープラーニングを活用し、撮影した画像に含まれる異常箇所を検知する流れを写真やイラストを交えてわかりやすくご紹介しています。
AI 活用や DX 推進に興味がある、または取り入れるべきとわかってはいるけどいまいち利用イメージが湧かない、という企業様にこそ、ぜひお読みいただきたい内容です。

さいごに

さて、「人気ブログ・オンデマンド配信ンキング TOP5(DX 編)」はいかがだったでしょうか。
日本国内で本格的に DX に取り組んでいる企業はまだ少なく、「何から取り組めばよいのかわからない」というお客様も多いのではないでしょうか。取り組みにあたっての考え方やシステム・ツール選定のヒントになるよう、当社は引き続き最新の DX に関する情報の発信や、お客様のビジネスに役立つソリューションをご提供し続けてまいりますので、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお2021年のTOP5は、DX 編のほか、「クラウドソリューション編」「セキュリティ編」もご用意しています。併せてご覧ください!

お問い合わせ

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

開催中のウェビナー

最新トレンドや業務に役立つ知識が得られる SBテクノロジーのセミナー 参加無料 オンデマンド配信あり

ピックアップ

セミナー情報
クラウドエンジニアブログ
clouXion
メールマガジン登録