SBTのスベテ

【2021年】人気ブログ・オンデマンド配信ランキング TOP5!(クラウドソリューション編)

神田

こんにちは。SBT ブログチームの神田です。
一年が終わり、また新たな一年が訪れようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

振り返れば2021年も相変わらず新型コロナウイルスに翻弄された一年になりましたが、ワクチン接種も進み、テレワークとオフィスワークの使い分けにもだいぶ慣れた企業様が多かったように思います。そのためには、より業務効率化を図るためにクラウドソリューションの利活用は欠かせません。
そこで本日は、当社クラウドソリューションにおいて2021年に人気のあったブログとウェビナーのオンデマンド配信の中から上位5つを厳選し、「人気ブログ・オンデマンド配信 TOP5」としてご紹介します!

人気のブログ トップ10




2021年 人気ブログ記事ランキング(クラウドソリューション編)

1位 【活用事例】SharePoint を活用した「社内報」、当社の運用方法とは?

2021年に公開したブログ・ウェビナーの中から栄えある第1位に輝いたのは、「社内報」に関する事例ブログです。SharePoint Online(以下、SharePoint)および SharePoint 上で稼働する「OnePortal Modern」を活用し、ポータルサイト形式で社内報を作り替えたことで得られた驚くべき効果を発表し、大きな反響を呼びました。



2位 2022年1月更改の『電子帳簿保存法』に伴い、社内ワークフローに求められる内容とは?

続いて第2位に選ばれたのは、「電子帳簿保存法」が改定されることにより、社内ワークフローに何が求められるかをご紹介したブログです。2022年1月「電子帳簿保存法」は改定されますが(2年間の執行猶予が設けられています)、ポイントの一つである「検索要件の緩和」にフォーカスを当て、当社ソリューションに置き換えるとどのような対応が可能になるのかを解説しています。特に、「電子帳簿保存法」改定に向け、ご対応中の企業様にぜひご覧いただきたいブログです。



3位 組織変更に伴う Microsoft Teams の権限変更を、一括で行う方法とは?

第3位は、組織変更に伴う Microsoft Teams(以下、Teams)の変更を一括でラクに行う方法をご紹介したブログです。今や多くの企業様で Teams が導入され、利活用が進んでいます。期初や年度初めなど大規模な組織変更や人事異動が発生したとき、Teams の権限変更も必要になりますが、面倒な作業が不要で、組織情報を一括でアップロードして終わりにできる方法に反響をいただきました。



4位 クラウドサインと Microsoft Teams を連携させるには?

第4位は、テレワークの普及に伴い加速が進む業務への「脱ハンコ」にフォーカスを当てたブログです。押印が必要な書類の一つに契約書がありますが、こちらを電子契約にすることで脱ハンコはもちろん、さらには Teams との連携で、書類送信から電子署名済みの書類格納まで完結でき、業務効率化を図れることをご紹介しました。テレワークが進む一方、ネックになっていた書類への押印について、ここでも Teams の利活用ができるということで、とても多くのお問い合わせをいただきました。



5位 【オンデマンド配信】社内ポータル作成は難しいと思っていませんか?かんたん・お手軽 SharePoint Online テンプレート活用術

そして第5位には、ウェビナーのオンデマンド配信がランクインしました。テレワークが定着したこともあり、情報を全従業員にまんべんなく行き届かせる手段として、いま改めて社内ポータルの存在が重要視されています。ポータルを新規作成する、今あるものを作り替えるなど、多くの企業様が作りやすく使いやすいポータルを求める中、専門知識不要で誰もが作成できるツール「OnePortal Modern」をご紹介したウェビナーです。 ポータルの作成は専門的知識がないと難しいのでは?とお考えの方にこそ、ご覧いただきたい内容です。

さいごに

さて、「人気ブログ・オンデマンド配信ンキング TOP5(クラウドソリューション編)」はいかがだったでしょうか。
テレワークやオフィスワークに関わらず、この先もクラウドソリューションの必要性は高まり続けると予想されます。当社は引き続きお客様のビジネスに役立つソリューションをご提供し続けてまいりますので、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお2021年のTOP5は、クラウドソリューション編のほか、「セキュリティ編」「DX 編」もご用意しています。併せてご覧ください!

お問い合わせ

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。

Microsoft ソリューションに関する資料請求・お問い合わせ

関連製品・サービス

開催中のセミナー

最新トレンドや業務に役立つ知識が得られる SBテクノロジーのセミナー 参加無料 オンデマンド配信あり

ピックアップ

セミナー情報
クラウドエンジニアブログ
clouXion
メールマガジン登録