SBTのスベテ

【2021年】人気ブログ・オンデマンド配信ランキング TOP5!(セキュリティ編)

神田

こんにちは。SBT ブログチームの神田です。
一年が終わり、また新たな一年が訪れようとしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

2021年も引き続きセキュリティインシデントが多発し、マルウェア感染や不正アクセス、情報漏えいなどのニュースが多く見られました。減るどころか年々増え続けるセキュリティリスクに対し、働く環境がテレワーク・オフィスワークに限らず、安心して業務を行うためには、あらかじめ備えることが大切なポイントになってきます。
そこで本日は、当社セキュリティサービスにおいて2021年に人気のあったブログとウェビナーのオンデマンド配信の中から上位5つを厳選し、「人気ブログ・オンデマンド配信 TOP5」としてご紹介します!

人気のブログ トップ10




2021年 人気ブログ記事ランキング(セキュリティ編)

1位 ご存知ですか? SBT は“セキュリティ”にも強いんです

2021年に公開したブログ・ウェビナーの中から栄えある第1位に輝いたのは、当社の強みでもあるセキュリティについてご紹介したブログです。「セキュリティ」と一言で言ってもさまざまですが、このブログではセキュリティの種類と解説、当社がご提供しているセキュリティサービスなど、セキュリティの初心者から有識者まで幅広くお楽しみいただける内容になっています。またブログの中で、マンガのホワイトペーパーも無料ダウンロードいただけますのでぜひご覧ください。



2位 CASB で実現する、ゼロトラストセキュリティの重要性

続いて第2位に選ばれたのは、クラウドサービスとゼロトラストセキュリティの関係についてのブログです。2021年、セキュリティ分野で最も注目を集めた言葉の一つが「ゼロトラスト」だったのではないでしょうか。ゼロトラストとは一体何なのか、またそれを実現する近道として当社がお薦めする CASB の特長など解説しています。2022年もしばらくはゼロトラストブームが続くと予想できますので、ぜひご覧いただければと思います。



3位 パスワードリスト型攻撃による、不正アクセスを防ぐ方法とは?

第3位は、日々増え続ける不正アクセスの脅威とそれを防ぐために必要な備えをご紹介したブログです。Web サービスを利用するとき、一般的にアカウントとパスワード入力が必須のケースが多いですが、このアカウントとパスワードについて、第三者の一覧をもとに不正アクセスを試みる「リスト型攻撃」による被害を考えるとともに、それを防ぐ WAF をご紹介しています。不正アクセスによる被害を自分事として捉え、備えておくことをお薦めします。



4位 テレワークの普及で「EDR のセキュリティ対策」が注目される理由とは?

第4位は、テレワークにおける重大なセキュリティリスクと、EDR についてご紹介したブログです。テレワーク中はオフィス以外の場所から企業ネットワークにアクセスすることになり、このときセキュリティリスクは最も高まります。特に気を付けるべきものは、情報を盗み出されてしまう「マルウェア感染」ですが、このリスクを最小限に食い止める EDR の重要性について詳しくお伝えしました。
既にテレワークを行っている、またはこれから行おうとする企業様が多いこともあり、本ブログについては皆さまの関心度の高さがうかがえました。



5位 【オンデマンド配信】はじめての Azure Sentinel・Zscaler ~場所・デバイスに縛られないクラウド時代の最新セキュリティ対策とは~

そして第5位には、日本マイクロソフト社とゼットスケーラー社にもご登壇いただいたウェビナーのオンデマンド配信です。クラウド活用を推進される企業様に注目されているクラウドネイティブの「Azure Sentinel」「Zscaler」についてご紹介したもので、Azure Sentinel の導入で実現できることや当社の支援サービス、さらに Azure Sentinel に連携するクラウドの安全な利活用を支援する Zscaler の魅力について余すところなくお伝えしています。公開してから一年近く経ってもコンスタントに人気のあるオンデマンド配信です。

さいごに

さて、「人気ブログ・オンデマンド配信ンキング TOP5(セキュリティ編)」はいかがだったでしょうか。
セキュリティはなかなか難しいもので、被害にあって初めて自分事として実感がわくケースがほとんどだと思いますが、そうならないためにも、当社は引き続き最新のセキュリティ情報の発信や、お客様のビジネスに役立つソリューションをご提供し続けてまいりますので、2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

なお2021年のTOP5は、セキュリティ編のほか、「クラウドソリューション編」「DX 編」もご用意しています。併せてご覧ください!

お問い合わせ

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。

セキュリティソリューションに関する資料請求・お問い合わせ

開催中のウェビナー

最新トレンドや業務に役立つ知識が得られる SBテクノロジーのセミナー 参加無料 オンデマンド配信あり

ピックアップ

セミナー情報
クラウドエンジニアブログ
clouXion
メールマガジン登録