テレワークに求められるセキュリティを考慮したコミュニケーション基盤をご紹介します。
2019年は、働き方改革というキーワードでテレワークの普及が本格的に始まったといえます。2019年に公開された総務省の通信利用動向調査では「テレワークを導入している、または導入予定の企業」は26.3%となっており、約4分の1の企業がテレワークを始めている、もしくは始めようとしていることが分かります。ただし、この時点でのテレワークの主目的は業務効率化であり、モバイルワークという形態が多くなっています。
2020年に入り、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴う緊急事態宣言に端を発する形で、テレワークは三密を避けるための在宅勤務という形態で急激に広まりました。十分な準備期間がとれない企業も多い中で急激に広まったテレワークですが、コミュニケーション基盤やセキュリティに不安がある企業も多いのではないでしょうか。
「テレワークセキュリティ関連」に関するホワイトペーパーをご用意しております。安全なテレワークを実現するセキュリティの勘どころや、いま求められる、CASB によるクラウドサービスの可視化と制御などついてご紹介しています。
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当社では、これまで培ってきたナレッジやノウハウを基にした推奨設定をベースにすることで、 Teams のセットアップにかかる期間を大幅に短縮し、早期導入することができるサービスをご提供しています。
推奨設定をベースに検討することができるため、お客様に合わせたカスタマイズを最小限にすることができます。これにより、従来3か月以上かかっていた Teams の導入を最短3週間に短縮し、コストや運用負荷を大きく軽減することが可能です。
当社では、Teams のチーム作成やメンバー追加の許可をとる申請・承認業務のワークフロー化と、承認が下りた後、実際に Teams のチーム作成やメンバーの追加削除などを自動で行うことができるサービスをご提供しています。関係者の承認フローを通すことでガバナンスを担保し、その後の処理を自動化することで、管理担当者の業務負荷を大幅に削減することができます。
また、テレワーク中、社内ヘルプデスクへの問い合わせが増加している場合にはチャットボットサービスのご利用がおすすめです。
チャットボットは人に話しかけるように質問をすると、ロボットが回答を行い、24時間365日即時応答が可能です。また、問い合わせ内容のログを蓄積し、回答精度を高めていくことが可能で、人員交代に伴う引き継ぎ作業なども軽減されます。これを活用することで、Teams を最大限に活かして、業務効率化を促進することができます。
テレワークを実施するということは、利用者はこれまで守られていた社内ネットワークの外で業務を行うことになります。そこでは、社内ネットワークに依存しないセキュリティ対策が必要となります。
当社では、クラウドシステムと認証基盤を保護するための ID セキュリティ、社内外を問わずインターネットアクセスを保護するためのセキュアゲートウェイ、セキュリティを守る最後の砦のエンドポイントセキュリティの3つを組み合わせて強化することが重要であると考えています。当社では、そんな課題を解決するソリューションをご提供しています。
セキュリティ機器やソリューションは、導入するだけでは不十分で、正しく運用することで真価を発揮します。しかし、システム担当者が、すべてのセキュリティ機器やソリューションに対して深く理解することは難しく、正しく運用できるとは限りません。セキュリティソリューション導入後、以下のようなお悩みがよく聞かれます。
そこで、当社ではこれらの課題を解決するためにセキュリティ専門アナリストによる24時間365日の有人監視を行う、マネージドセキュリティサービス(MSS)をご提供しています。
【MSS導入事例】 株式会社NHKテクノロジーズ様
Microsoft 365 E5・MSS 導入により、複雑化するサイバー攻撃から自社を守るゼロトラストとインシデントレスポンス強化を実現しました
【活用事例】 Microsoft Teams で決算説明会を開催してみて、得られたこと
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当社では、テレワークの推進に欠かせない Microsoft 365 をより便利で安全にご活用いただくためのソリューションを多数ご用意しています。
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