大林:
OnePortal Classic はインストーラーでのご提供で導入いただいたら終わりという形でしたが、OnePortal Modern は SaaS 型でご提供し、導入いただいた後も当社で機能改善などのアップデートが行えるようになりました。これまでは導入後の利活用までサポートしていくことが難しい部分もありましたが、OnePortal Modern では導入→活用→改善といったサイクルをワンソリューションで行うことができます。
こだわりのポイント
セキモリ:OnePortal Modern を開発した際の、こだわりを教えてください。
田中:特にこだわったのは、ページデザインです。通常、SharePoint Online でポータルを構築すると、かなりシンプルなページになってしまいます。OnePortal Modern では、それを踏まえた上であらかじめデザインを作り込んでおりますので、お客様が手間をかけずに使いやすいポータルを構築できるようになっています。今後もさらに使いやすく、見やすくなるようにカスタマイズを継続していく予定です。運用の中でお客様のご要望や市場のニーズを反映して、どんどん進化していくサービスであるということもポイントです。
セキモリ:当社独自の機能もあるようですが、それはどんなものですか?
田中:チャットボットを簡単に導入できる当社の独自開発ソリューション、Knowledge bot を OnePortal Modern 上で表示する Web パーツやアクセス解析のアプリなど、市場や社会のニーズに沿った機能を標準で搭載しています。
さいごに
セキモリ:最後に、お客様へ向けてメッセージをお願いします。
大林:OnePortal Modern は、当社が行ってきた Web サイト構築案件、SharePoint 構築案件や OnePortal Classic での経験を生かしたノウハウの結晶となっております。
田中:前述の通り、OnePortal Modern は当社のノウハウに加え、よりよいサービスを目指して皆様のお声を積極的に取り入れていきたいと考えております。ご意見、ご要望がございましたら是非お寄せください。