こんにちは、SBT ブログチームの佐藤です。
今日は、2019年2月27日(水)にリコージャパン株式会社様の浜離宮事業所で開催しました『Office 365 の利活用が進まないユーザー様必見!働き方改革を一気に進めるコツをお教えします』のセミナーレポートをご紹介します。2018年12月13日(木)に名古屋で開催いたしましたセミナーの第二弾となります。
本セミナーでは、ICT 市場をけん引してきた日本マイクロソフト様、Notes マイグレーションについて自社含めさまざまな知見を持つリコージャパン様、国内エンタープライズ企業への Office 365 導入実績トップクラスの当社の3社が、クラウド化における生産性向上の仕組みや、Notes から Office 365 へ移行するための最適な手法をご紹介しました。
日本マイクロソフト株式会社 パートナーテクノロジーストラテジスト 關本 彩保氏のセッションでは、1)生産性、2)セキュリティ、3)コストという3点からクラウド活用の利点を再認識し、Office 365 で実現する新しい働き方を考察いたしました。今後のコミュニケーション基盤や Microsoft Teams など最新テクノロジーを活用した働き方の展望についてご紹介いただきました。
ソフトバンク・テクノロジー株式会社 ビジネスコラボレーション部 部長代行 田中 敏朗のセッションでは、働き方改革で取り上げられることの多い Office 365 をどのように利用すると効果的なのか、具体的なイメージを持っていただくために、Office 365 SharePoint Online や Microsoft Teams の利活用のコツについて、実際にデモを交えながらご紹介しました。また、Office 365 を活用した業務効率化を実現するために開発された、当社独自ブランドである「clouXion」シリーズのソリューション「Flow」、「OnePortal Modern」、「Knowledge Bot」による、Office 365 だけでは実現できない利活用方法をご紹介しました。
リコージャパン株式会社 Microsoft365グループ アシスタントマネージャー 小野 雄太氏のセッションでは、リコージャパンが2018年4月の全社導入以来、急速に Office 365 の活用、Notes からの移行を進めているその中で実際に利用し、スムーズな移行や活用度アップに役立てているソリューションについて解説しました。あわせて、全国の Office 365 エバンジェリストの活用実践活動やお客様の導入事例もご紹介いただきました。
第二弾のセミナーも盛況の内に終了いたしました。今回ご紹介したソリューションの他にも、Office 365 を活用して業務効率化やコスト削減を実現するための独自ソリューションも揃えておりますので、またその内容をセミナーでご紹介していきたいと思います。
ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
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