DX station

Google Optimize終了|Adobe Targetは代替ツールとなるか?

human01

髙橋 栄真

3月になり花粉症の方にとっては厳しい時期となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

SB テクノロジー(以下、SBT )デジタルマーケティングブログチーム新人ブロガーの髙橋です。
Google Optimize が2023年9月30日に終了となります。本記事は、Google Optimize の代わりのツールとして Adobe Target が気になっているという方に向けての内容です。


Google Optimize 終了に関して

Google から Google Optimize が2023年9月30日に終了となるという内容の発表がありました。サービス終了の理由は以下のように述べています。

オプティマイズは長年利用されてきたツールですが、お客様がテストのために必要としている機能とサービスを十分に備えていません。そのため、お客様にとってより効果的なソリューションに投資することにいたしました。

参考リンク: Google オプティマイズのサポート終了

Google Optimize を Google Analytics と連携し利用していらっしゃる方も多いかと思いますので、日々の業務に多大な影響を与える事象だと考えられます。

Adobe Target|Google Optimize 代替ツール

以上のような状況を踏まえて、普段から Google Optimizeを使用しているマーケターの方は、代替となるツールを探す必要があるかと思います。
そこで本記事では、『 Adobe Target 』というデジタルマーケティングツールについて紹介させていただきます。



Adobe Target とは?

Adobe Target は Adobe により提供されているデジタルマーケティングツールです。
Adobe からは分析ツールとして『 Adobe Analytics 』というツールも提供されており、こちらは Google Analytics と同様な用途で利用されるツールとなります。

Adobe Target は Google Optimize と同様な用途で利用することができ、Web サイトやアプリを訪れたユーザーごとに最適化されたコンテンツを表示することを可能にするデジタルマーケティングツールです。
Adobe Target についてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

デジタルマーケティングツール『 Adobe Target 』とは?代表的なアクティビティもご紹介



Adobe Target の使用感

Visual Experience Composer( VEC )を使うことによって、 Google Optimize と同様に Web サイトの見た目やテキストを直感的に編集することができます。

コンテンツの見た目を編集可能

下図では「人気 No.1 !」という文字が入ったカラムの要素の背景色を黄緑色から橙色に変えています。このように見た目を編集したい要素の背景色をノーコードで変えることができます。


adobetarget image

表示されるテキストを編集可能

下図では「人気 No.1 !」というテキストに「花粉症にも効果あり」という赤字の文言を追加しています。このように要素内のテキストをノーコードで編集することができます。


adobetarget image


Google Optimize ではできないが Adobe Target では可能なこと|レコメンデーション

A/B テストなどではマーケター側がユーザーの状態や属性に合わせ、興味を持つ可能性が高いコンテンツを用意していました。

しかしそれではマーケター側が認知していないユーザーの潜在的なニーズに訴求することが出来ません。そこで利用したいのが Adobe Target のレコメンデーションという機能です。

レコメンデーションを使うことによって、ユーザーが興味を持つ可能性が高い製品やコンテンツを自動的に表示することができます。
例えば以下のような条件で商品をお勧めすることができます。

  • ある商品を購入した人が他に購入した商品
  • ある商品を閲覧した人が他に閲覧した商品
  • ある商品を閲覧した人が購入した商品

以上の例は、ユーザーの買い物かごの情報を元に「買い物かごベース」という条件で商品をお勧めする例になります。この他にも、「人気度ベース」「項目ベース」「ユーザーベース」「カスタム条件」などの条件で商品に応じて条件を指定することができます。

また、複数の条件を設定することもでき、それらを相互に比較することもできます。
レコメンデーションを用いて商品をお勧めする条件についての詳細な内容に関しては、以下をご覧ください。

参考リンク: Adobe Target Recommendations 条件

Adobe Target のレコメンデーションを利用するためには Target Premium への契約が必要となりますが、Google Optimize ではできなかったユーザーへの商品の訴求が可能となります。


まとめ

本記事では、Google Optimize の代替ツールとして Adobe Target を紹介させていただきました。
Adobe Target では、Google Optimize と同様に Web サイトの見た目の編集、テキストの編集を直感的に行うことができます。
さらに、レコメンデーションという機能を使用することによってユーザーが興味を持つ可能性が高い製品やコンテンツを自動的に表示することができます。

Adobe Target は有料のデジタルマーケティングツールですが、個人的には Google Optimize 以上にマーケターにとって利点があるツールだと考えています。
本記事が Adobe Target の情報収集の参考になりましたら嬉しいです。

SB テクノロジーでは、2005年から WEB 解析ツールの取り扱いを開始し、2011年からコンサルティングサービスも展開しています。Adobe 製品に関してお困りのことやご不明な点等ございましたら、お気軽に以下リンクよりお問い合わせください。


お問い合わせはこちら:SIGNAL コンサルティングサービス


関連ブログ記事

デジタルマーケティングツール『 Adobe Target 』とは?代表的なアクティビティもご紹介
アクセス解析ツール『Adobe Analytics』って何ができるの?

お問い合わせ

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。