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AI をつかったデジタルマーケティングとは?:SBT デジタルマーケティング AI のご紹介

大山 祥彦

大山 祥彦

こんにちは。データサイエンスチームの大山です。

近年のデジタルマーケティングでは、企業の目標を達成するため、データからインサイトを見つけて施策を回していくことが、ますます重要になってきています。

例えば、SNS の口コミ分析から改善ポイントを発見することで、顧客満足度と売上の向上を図る、四半期ごとの売上予測をもとに販売戦略を精緻化してコストを削減するなど、AI の力で様々な業務をより効率的、効果的にすることができます。

そこで本日は、当社が「機械学習導入支援サービス」にて提供している、「デジタルマーケティング AI」 の分野について紹介し、当サービスの特色について説明できればと思います。



機械学習導入支援サービス

データ活用によるフィードバックループの実現

顧客の声を読み取るスピード解析ツール - CogEra

AI を利用したデータ解析サービス - ML Connect


デジタルマーケティング AI : AI を活用し、データドリブンなマーケティング活動を実現

デジタルマーケティング AI サービスの概要

当社の「デジタルマーケティング AI」サービスは、データ分析でデータの価値を最大化し、お客様の DX 推進とデータドリブンなマーケティング活動の実現を支援するサービスです。

特に、データを元にした施策の実行と業務改善を支援し、その実施結果から生み出されるデータによる更なる分析と施策の循環サイクル(デジタルフィードバックループ)の実現をトータルでサポートすることが当サービスの特色です。

典型的には以下のステップを踏むことで、段階的にデジタルフィードバックループの実現を目指します。

  • Step1 : 分析利用価値の発見
  • Step2 : データ循環のプラットフォーム作成
  • Step3 : データ分析結果に基づいた施策実施

これらのステップを段階的に行うことで、施策の定量的な評価や分析を重視する社内文化が醸成され、業務の改善活動を効率的に実施できる組織へと進化することができます。

以下の図は、デジタルフィードバックループを実現し、データ収集・集約、データ分析・可視化、施策の実施、そして施策によるユーザー満足度向上のサイクルが回っている状態のイメージとなります。

このようにデジタルフィードバックループを回すことは、データの価値を最大化させ、ひいてはデータドリブンなマーケティング活動が実現されることにつながります。こうした、デジタルマーケティングにおける DX の推進について、AI 技術を主軸として支援するのが、当サービスの目的となります。

デジタルマーケティングにおける課題

デジタルマーケティングでは、特にデータを活用することにより、売り上げの向上や競争優位性の確保を目的として、さまざまなマーケティング施策(広告、メールマガジン、クーポン施策、Web コンテンツ、ユーザー対応の改善など)の効率化を行っていきます。この際、行った施策の効果検証が十分できず、実施するだけになってしまっている、顧客へのアプローチが担当者依存になり効率化できていないなど、さまざまな課題が新たに生じることがあります。

たとえば、マーケティング活動を進める際に、以下の様な課題はありませんか?

  • ためているデータを活用できていない
  • 経験と勘で施策を回している
  • データを深く分析できていない

これらの課題を当社のデジタルマーケティング AI サービスでは、基盤、可視化、高度な AI 分析までトータルでサポートすることで解決に導くことができます。

例えば、お悩み1の「ためているデータを活用できていない」、お悩み2の「経験と勘で施策を回している」という課題に対しては、マーケティング施策の改善に効果的なデータの洗い出しと BI ツールなどを用いた可視化を行い、目指す将来像に対しどういったアプローチが可能か、何をすべきかについて整理することで効果的なマーケティング施策の実施をサポートします。

また、お悩み2の場合は、そもそも分析に必要なデータ収集自体ができていないといった状況も考えられます。その様な場合でも、当社ではデータ基盤の整備・構築から取り組みを行うことが可能です。

お悩み3の「データを深く分析できていない」場合は、当社のデータサイエンティストによる高度な AI 技術を用いた分析(例:自然言語処理、因果推論など)を提供し、データの深ぼりについて支援します。

それでは次の節で、当社のデジタルマーケティング AI サービスの強みと特徴について、要点をまとめていきたいと思います。

デジタルマーケティング AI サービスの特徴

当サービスでは、以下の3点を強みとして、お客様のデジタルマーケティングにおける課題解決を支援します。

  • データ分析・基盤構築・可視化までトータルでサポート
  • 自然言語処理(NLP : Natural Language Processing)や因果推論など高度なマーケティング分析にも対応できる確かな技術力
  • Microsoft 社、Adobe 社とのリレーションシップを生かした、包括的なマーケティング活動の支援

当社ではこれらの強みを活かし、実現可能性や費用対効果についても見定めながら、お客様の求める将来像の実現に向けた支援を提供しています。次の章では、このデジタルマーケティング AI にいて、具体的な活用事例を見ていきたいと思います。



機械学習導入支援サービス

データ活用によるフィードバックループの実現

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活用事例

Web サイトデータ活用コンサルプロジェクト

ここからは、当社のデジタルマーケティング AI サービスにて取り組んだ、Web サイトデータの分析コンサルティングプロジェクトに関する活用事例を紹介します。

本事例では、AI 技術を用いたデータ分析によって、Web サイトの課題抽出と コンバージョンの改善に向けた取り組みを行いました。具体的な、課題、実施した対応、成果、将来の展望については、以下の表を参照いただければと思います。

課題某サービスの Web サイト運用において、データを活用した UI/UX 向上施策を実施したいが社内に知見がない
  • テキストデータの活用ができていない
  • Web 行動データを活用したサイト改善を実施したい
  • 分析観点や考え方の技術的アドバイスの希望
対応Web サイトのデータについて、以下のAI技術を用いた分析を実施
  • Word Cloud、共起ネットワーク、TF-IDF、BERT など自然言語処理技術を用いたテキストデータの分析
  • 機械学習モデルを用いたサイト行動、およびコンバージョン予測モデルの構築
成果
  • 複数の予測モデル構築を実施し、その全てで予測精度 75% 以上を達成。予測結果の内容を読み解き、ビジネス活用に向けた課題、および 30% のコンバージョン率向上が可能であることを提示
  • 併せてお客様へ分析観点の技術トランスファーを行い、お客様自ら分析が行える環境を整えることに成功
将来の展望
  • 行動クラスタリングおよびユーザーペルソナ構築
  • 行動予測モデルの高精度化
  • 他部署との連携を意識したシステム改善

本活用事例では、取り組み実施後も、フェーズ2、3と継続して活動を続けており、今後もデータと AI 技術を活用することで、ビジネス目標の達成を目指していく予定です。



機械学習導入支援サービス

データ活用によるフィードバックループの実現

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おわりに

本記事では、当社の「機械学習導入支援サービス」にて提供している、「デジタルマーケティング AI」 の特色について紹介しました。当社では各種デジタルマーケティングツールで実施可能な施策に対するコンサルティングサービスはもちろんのこと、高度な予測モデルの作成や BI ツールによる可視化の支援、分析活動の深化や予測結果を利用したアクションの最適化についてもサポートしています。

また、当社ではデジタルマーケティング分野での AI 活用支援をはじめ、様々な分野での AI・機械学習モデルの構築支援についても行っています。業務で収集しているデータを活用したい、 AI を使用してみたいが何をすればよいかわからない、やりたいことのイメージはあるがどの様なデータを取得すればよいか判断できないなど、データ活用に関する課題であれば広くサポートいたしますので、その際はぜひ当社までお気軽にご相談いただければと思います。

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