当社が管理する自治体情報セキュリティクラウドの障害について


SBテクノロジー株式会社

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SBテクノロジー株式会社(以下 当社)は、本日午前4時27分に、当社が管理を行う自治体情報セキュリティクラウドのシステムにおいて、インターネットアクセスサービス、メールサービスが利用できない障害を検知しました。本事象は14時30分頃から順次復旧をしております。
なお、本事象はサイバー攻撃によるものではありません。

お客様をはじめ多くの関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑おかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。

本事象について確認できた事項は以下の通りです。

1.原因

ネットワークを構成する通信機器、仮想基盤にて障害が発生しました。

2.影響範囲

岩手県、宮城県、秋田県、青森県、福島県、新潟県、栃木県、長崎県、佐賀県の9県および各市町村の自治体職員の方、約19万人が利用するインターネットアクセスサービス、メールサービス(送受信)が利用できない状況となりました。

3.現在の状況

復旧の作業を実施しており、14時30分頃から順次復旧をしております。

本事象における原因の詳細および再発防止策などについては、判明次第お知らせいたします。

本件に関する問い合わせ先

●SBテクノロジー株式会社 コーポレートコミュニケーショングループ 吉田
E-mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp
Tel : 03-6892-3063 (平日9:00~17:45)