【大阪開催】エッジ AI コンピューティングとクラウド連携で実現する IoT マネジメントセミナー


ウェビナー一覧
イメージ画像

さまざまなモノがインターネットに繋がることで社会の効率化や新たな価値を創出する IoT は、クラウドサービスとの融合によってより複雑な処理やデータの可視化ができる反面、機器が広範囲に分散していることで処理に遅延が生じるといった特有の課題も持ち合わせています。

本セミナーでは、昨今、その解決策として注目を浴びるエッジ AI コンピューティングとクラウド IoT プラットフォームを融合させた IoT マネジメントソリューションについて、世界規模でクラウド・ IoT プラットフォームを提供されている日本マイクロソフト社をはじめ、 AI ベンダー、IoT インテグレーターそれぞれの立場からその解決策となる技術ソリューションをご紹介します。

本セミナーは、盛況のうちに終了しました。
多数のお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

こんな人にオススメ!


このセミナーで学べること


開催概要

日程 2018年7月27日(金)14:00~16:45(受付開始 13:30)
会場 日本マイクロソフト株式会社 関西支店 セミナールーム2 会場地図
主催 ソフトバンク・テクノロジー株式会社
共催 日本マイクロソフト株式会社、LeapMind株式会社、株式会社エイシング
定員 30名
参加費 無料(事前登録制)

講演内容

14:00~14:05 開会の挨拶
14:05~14:45 IoT で実現する製造業のデジタルトランスフォーメーション
~マイクロソフトの IoT 戦略と最新事例~


少子高齢化による深刻な人手不足、2020年のオリンピック需要、グローバル化といった日本のトレンドの中で、デジタルトランスフォーメーションは、企業の生き残りのために喫緊の課題となっています。
今後、製造業をはじめあらゆる業種で企業のビジネスをリアルタイムに支える基盤として、IoT や AI といったデジタルテクノロジーの本格導入が加速することが予想されます。
本セッションでは、デジタルトランスフォーメーションを推進するためのキーとなる「IoT」に焦点を置き、マイクロソフトの IoT 戦略を、お客様の事例をまじえながらご紹介します。

日本マイクロソフト株式会社
クラウド&エンタープライズビジネス本部
エグゼクティブプロダクトマネージャー
窪田 彰子 氏
14:45~15:15 DeLTA-Lite が実現する DoT (Deep Learning of Things)

IoT 技術の進展により大量のセンサーをインターネットに接続し、取得したデータを基に様々な判断や制御ができるようになりました。
データから事象を認識・検出する方法として Deep Learning 技術が注目されていますが、データをすべてクラウドに上げることは消費電力や即時性の観点において理想的ではありません。
当社では、コストと電力の制約が厳しい環境でも Deep Learning を活用できるよう、エッジデバイス上での計算を可能にする技術開発を行なっています。

これまで得られた知見を基に、専門知識や技術を必要とせず、データを用意するだけで組込み Deep Learning モデルを構築できるクラウドベースのサービス DeLTA – Lite の提供を開始しており、加えて、構築したモデルをすぐに試せる DeLTA-Kit の提供を開始しました。これにより、さらに多くのエッジデバイスで Deep Learning 技術を活用いただけます。
本セッションではこれらのサービスと当社技術をご紹介します。

LeapMind株式会社
Business Division
Manager,Field Application Engineer
野尻 尚稔 氏
15:15~15:30 休憩
15:30~16:00 エッジデバイス向け組み込み用 AI
~エッジから世界を変える。DBT ソリューションのご紹介~


AI による高度なデータ処理・解析を行うソリューションが技術革新を起こし始めました。
ディープラーニングをはじめとする AI 技術は IoT により収集した大量のデータを学習します。
その一方、クラウドとの通信が必要なAIは膨大な量のデータを集める際に、通信の速度やコストの面で課題が残るのが現状です。そのような状況下において、エッジ側でデータ処理を行うニーズが非常に高まっています。 エイシング社が開発した AI(DBT)はたった5ドルのコンピュータで学習できるほど計算コストが低く、全てのデバイス上でエッジ処理を可能とします。
従来技術では不可能であった環境変化への追従性など、組み込み用に開発した DBT の特徴をご紹介します。

株式会社エイシング
代表取締役
出澤 純一 氏
16:00~16:30 エッジデバイスを中心に考える IoT デバイスマネジメント
~IoT デバイスとエッジ AI を一気通貫に管理する IoT Core Management Suite のご紹介~


IoT を使いこなす上でもっとも大切なことは、その特性を踏まえた運用管理や活用の方法を理解することです。本セッションでは、先行事例も交えながら IoT エッジデバイスの運用管理や活用についてご紹介します。

ソフトバンク・テクノロジー株式会社
Cloud&IoTソリューション部 IoTグループ
エキスパート
小林 慎
16:30~16:45 質疑応答

※ 講演内容は変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ 競合企業、同業他社、個人の方のご参加はお断りさせていただく場合もありますのでご了承ください。
※ 定員がオーバーした際には抽選とさせていただく場合があります。



講演内容 関連ソリューション
イメージ画像

本セミナーに関するお問い合わせ

○ソフトバンク・テクノロジー株式会社 セミナー事務局
メールアドレス:sbt-ipsol@tech.softbank.co.jp
ご不明な点がございましたら、上記セミナー事務局までお気軽にお問い合わせください。

※ 本 Web サイトに記載されている社名、商品名等は各社の商標または登録商標です。


お問い合わせ

製品・サービスに関するお問い合わせはお気軽にご相談ください。