本文へ移動します

SBテクノロジーの社員が高知高専の客員教授に就任


SBテクノロジー株式会社

SBテクノロジー株式会社(以下 当社)は、当社社員である高橋 竜馬が、独立行政法人 国立高等専門学校機構 高知工業高等専門学校(以下、高知高専)にて今年度より情報セキュリティセミナーの講師を担当してまいりましたが、このたび客員教授に就任しましたので、お知らせいたします。任期は2025年3月31までとなります。
今回の高知高専との取り組みは、クラウドセキュリティやリスクマネジメントなどの講義を通じて、より実践的な経験を積んでいただくことを目指しております。

高知高専の授業風景
授業の様子

当社は、高専や大学などの教育機関と連携した産学連携の取り組みや、各種セキュリティイベントへの協賛などを通じて、次世代のセキュリティ人材の育成に向けた支援を積極的に行っております。その中で高橋は、高知高専におけるサイバーセキュリティ人材育成事業(K-SEC)をはじめとした教育機関での講師・公演活動、各種セキュリティイベントにおけるセミナーやワークショップの企画・登壇、セキュリティに特化した自社インターンシップの実施など、さまざまな取り組みをおこなってきました。
引き続き当社は、次世代のセキュリティ人材の育成支援に向けて、尽力してまいります。

■独立行政法人国立高等専門学校機構 高知工業高等専門学校長 江口 忠臣氏のコメント

高知高専は国の高度情報専門人材確保に向けた機能強化事業に採択され、国立高専機構のサイバーセキュリティ人材育成を主眼としたKOSENサイバーセキュリティ教育推進センターの運営を担っています。また、全国国立高専で唯一の「情報セキュリティ」に関するカリキュラムを配し、実践的なこの分野の教育を推進しており、我が国において活躍する人材の育成には、産業界と連携した次世代教育の展開が必須となっています。
この度の高橋 竜馬氏の客員教授就任は、この考え方に基づき実現したものです。実務家として産業界の最新の知見が学生に教授され、実践的な課題解決の感覚を修養する好適な講義が展開されるものと期待しています。

■高橋 竜馬、就任へのコメント

この度、高知工業高等専門学校の客員教授を拝命いたしました。高知工業高等専門学校は全国の高専の中でもセキュリティ教育のモデル校に認定されておりセキュリティ人材の育成に尽力されております。
以前よりセキュリティ人材の育成に重点をおき活動をしておりましたが、これを機会に自身のセキュリティの知識や経験で貢献できるよう取り組ませていただく所存です。

本件に関する問い合わせ先

●SBテクノロジー株式会社 広報部
E-mail:sbt-press@tech.softbank.co.jp