オンラインの営業活動を可視化する「DX Sales for Microsoft Teams」提供開始

国内初Microsoft TeamsとMicrosoft Dynamics 365のデータ連携で 顧客対応遅延などのリスクを早期発見


SBテクノロジー株式会社

SBテクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:阿多 親市、以下SBT)は、オンラインの営業活動を可視化する新サービス「DX Sales for Microsoft Teams(以下 本サービス)」の提供を、本日より開始しますのでお知らせいたします。
本サービスは、Microsoft TeamsとMicrosoft Dynamics 365のデータ連携により、Microsoft Teams会議を通じた営業活動などを可視化し、顧客対応の遅延などを早期に発見することが可能となります。また顧客に対するオンラインでの活動が自動的にMicrosoft Dynamics 365に登録されることで営業現場における日報登録の負担が軽減できます。Microsoft TeamsからMicrosoft Dynamics 365へデータの自動登録を行う連携は国内初となります。(自社調べ)

■ DX Sales for Microsoft Teams の詳細はこちらをご覧ください。

https://www.softbanktech.co.jp/service/list/dynamics365/dxsales/

テレワークでの営業活動における「DX Sales for Microsoft Teams」の利用例

*Microsoft Power BIによるレポートは10月の提供開始を予定しています。

■ 背景

ニューノーマルに対応した新しい働き方としてテレワーク定着への取り組みが加速しています。企業の営業活動においても、商談や定期訪問といった顧客とのコミュニケーション方法もMicrosoft Teamsなどを使用したテレワーク化の取り組みが進んでいます。オンラインの営業活動は移動をともなわないため時間を有効活用できる一方、営業の現場からは「日報入力などの業務負担が増えた」「案件情報や営業活動の共有・可視化が難しい」といった悩みが挙げられています。案件情報や顧客対応状況を共有するための日報入力が滞ると、顧客対応の遅延など営業機会の損失につながるため、オンラインでの営業を推進している組織にとって「現場に負担をかけない活動可視化」は早急に解決したい課題となっています。

本サービスでは、顧客とのオンライン会議に利用されるMicrosoft TeamsをはじめとしたMicrosoft 365と、顧客管理ツールMicrosoft Dynamics 365のデータ連携により、Microsoft 365を介したオンラインでの営業活動を自動で取りこみ、可視化までを提供します。可視化レポートは、Microsoft ExcelとMicrosoft Power BIの2種類あり、Microsoft Excel のレポートは、顧客への訪問計画と実績を一覧で比較することにより、未対応顧客の把握が可能です。Microsoft Power BIによるレポートは、アクティビティの内訳などを直感的に確認することができ、スピーディーな顧客対応(Do:実行)と活動の分析(Check:分析)から、見落とされやすい顧客サポートの弱点やリスクを顕在化することで適切なアクションにつなげることが可能です。

■ サービスメニュー

左右にスクロールしてご覧ください。

サービス導入初期作業 Microsoft Dynamice 365 サービス初期設定 Microsoft TeamsとMicrosoft Dynamics 365を連携し、本製品を利用するための初期設定作業を行います。
Microsoft Power BI レポート初期設定 Microsoft Power BIでレポートを参照するための初期設定作業を行います。
ライセンス ユーザー数に応じたライセンスを月額で提供します。
ご契約は100ユーザーからとなります。

※提供価格、POC(概念実証)に関するご相談は、別途お問い合わせください。
※別途Microsoft Dynamics 365、Microsoft 365、Microsoft Power BI などのご契約が必要となります。

■ エンドースメント

本サービスの提供開始について、日本マイクロソフト株式会社よりコメントをいただいています。

この度のSBテクノロジー株式会社様の「DX Sales for Microsoft Teams」の提供開始を心より歓迎いたします。
新型コロナウイルスの影響により、企業のデジタルトランスフォーメーションが加速し、リモートワークなどを用いた新しい働き方が普及してきています。一方で、リモートワークにおいて新たに生まれた課題も多く、デジタルツールの適切な活用や従業員の業務生産性を損なわない仕組みの構築が急務となっています。
SBテクノロジー株式会社様の「DX Sales for Microsoft Teams」は、こうしたニューノーマルにおけるお客様の新しい働き方の支援や課題解決に大きく寄与できることと確信しております。
今後も日本マイクロソフトは、SBテクノロジー株式会社様との強力な連携を通じて、お客様のデジタルトランスフォーメーションの推進に貢献してまいります。

日本マイクロソフト株式会社
パートナー事業本部副事業本部長
業務執行役員
サービスパートナービジネス統括本部長
近藤 禎夫

SBTは今後も、ニューノーマル時代に向けた豊かな情報化社会の実現を目指し、クラウドやIoT 、AI など先端技術を活用し、お客様企業のDX推進や新たなビジネス創出への貢献してまいります。

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

●SBテクノロジー株式会社 コーポレートコミュニケーショングループ 担当:吉田、與儀
E-mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp