企業の成長シナリオを描くためには、デジタルマーケティングによる価値創造は避けて通れません。一方で、どこから手をつけて良いかわからない、デジタルマーケティングツールの導入に悩んでいる、なかなか活用できていない、導入効果を実感できていないご担当者様が多いのも事実です。
そのひとつの要因に、デジタルマーケティングの根幹ともいうべき、情報・データが分散され、活用しきれていないことがあります。SBT は、データ活用により企業の成長を加速させる、デジタル変革からビジネス変革を起こすためのデジタルマーケティングソリューションをご提供します。
ここ数年、数多くの BtoB 企業でデジタルマーケティングが推進されています。デジタルマーケティングを認識し、さらに積極的に取り組んでいかないと企業経営は成り立たない時代であると言っても過言ではありません。
デジタルマーケティングとはオンラインにおけるあらゆる方法(Web サイト、Eメール、オンライン広告など)・情報(顧客情報、活動履歴など)を活用し、マーケティング活動を行うことです。
しかし、BtoB 企業のマーケティングにおいては、オンラインで収集できたデータを活用するだけでは完結しません。むしろ、オフラインデータ(イベント、セミナーで収集できる名刺情報・顧客属性、電話での問い合わせ、営業活動履歴など)と統合しなければ、新規見込み客獲得にも既存顧客へのリピートセル・クロスセルにも使えない、活用性の低い情報・データだけがあふれた、現実感のないマーケティング活動となってしまいます。
真のデジタルマーケティング活動を行うためには、収集したデータを統合し、分析から得た洞察を基に顧客への施策実施など業務最適化を行い還元する、フィードバックループが重要です。