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営業効率アップに貢献!日報入力の手間を最小限に!

~オフィス用品・サービスの総合サプライヤーにMobile PerfectR SP 営業SFAサービスを導入~


ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、文具事務用品・オフィス家具メーカーのプラス株式会社の流通部門としてオフィス用品・サービスを取り扱うジョインテックスカンパニー(カンパニープレジデント:浅野 紀美夫、本社:東京都豊島区、以下ジョインテックスカンパニー)に対し、初期費用無料、月額100円から利用できるスマートフォン・スマートタブレット対応サービス「Mobile Perfect® SP」の営業SFAサービス(以下、本サービス)を導入しました。

これにより、ジョインテックスカンパニーの文具事務用品・オフィス用品を中心に取扱う部門約130名の営業担当者の行動を、定量的にリアルタイムで把握することが可能になりました。今後、ジョインテックスカンパニーは収集された営業行動のデータを、人的リソースを見える化し、効率的に活かすための行動管理や、組織的に営業力を強化するための戦略立案に役立てていく予定です。

SBTは今後も、安否確認やイベント支援といったMobile Perfect SPの他のサービスメニューの提案を通し、ジョインテックスカンパニーにおけるスマートフォン、スマートデバイスの活用を積極的に推進してまいります。

導入の背景

ジョインテックスカンパニーは、全国の文具販売店を通じ、文具・事務機・オフィス家具をはじめ、OA・PC用品、家電、日用雑貨、飲料、食品など30万点におよぶアイテムの販売。また、豊富な品ぞろえに加え、顧客企業や官公庁が抱える課題の解決やオフィス生産性向上に資する独自サービスを強化。2011年度には過去最高の売上高・営業利益を達成しました。一方で、国内の景気低迷により取引先となる文具店・教材店の数が減少し続ける中で、さらに事業を拡大させていく必要がありました。そのため、従来の各営業担当のスキルに依存することや行動パターンに偏った営業スタイルを取るのではなく、営業担当者の生産性向上や戦略的に営業力を強化する仕組みを、組織として取り入れることが急務となっていました。しかしながら、CRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)やSFA(Sales Force Automation:営業支援ツール)の活用を検討するものの導入にかかるコストや負荷が高く、さらには多くの機能を使いこなすのは難しいという理由から導入は見送られてきました。

SBTはジョインテックスカンパニーの抱える課題を解決するソリューションとして本サービスの提案を行いました。結果として、下記の点が高く評価され採用に至りました。

「Mobile Perfect SP」 営業SFAサービスによる 営業日報の入力例

「Mobile Perfect SP」 営業SFAサービスによる 営業日報の入力例

「Mobile Perfect SP」 営業SFAサービスについて

米マイクロソフト社のOffice 365などのクラウドサービスと予定表データを連携し、営業日報入力や作業報告書を簡単に入力することができるサービスです。管理者側では、入力されたデータを個人や日付、任意の項目ごとに集計できることで、確認作業に負荷をかけることなく報告書の管理・閲覧することができます。

SBTは引き続き、ジョインテックスカンパニーが取り組む組織的な営業力の強化や、販売店との一層の連携深化に向け、付加価値の高いソリューション、サービスを提供し続けてまいります。

プラス株式会社ジョインテックスカンパニー 会社概要

提携する全国の文具販売店を通じ、カタログ通販に専任営業サポートが付いたデリバリーサービス「スマートオフィス」、文教市場向け「スマートスクール」を中心に事業展開。また、顧客企業や官公庁が抱える課題の解決やオフィス生産性向上に資する独自サービスを強化。文具の購買診断やカスタマーデザイナーによる家具レイアウト提案、パンフレット等の外国人向け翻訳・デザイン・印刷の一括受注を行う「翻訳ワンストップサービス」等、多彩なサービスを提供しています。

【カンパニー代表者】 カンパニープレジデント 淺野紀美夫(プラス株式会社 常務取締役)
【本部所在地】 東京都豊島区東池袋4-41-24 東池袋センタービル
【主要営業拠点】 札幌、仙台、群馬、埼玉、東京、横浜、名古屋、大阪、広島、福岡
【ホームページ】http://www.jointex.co.jp