本文へ移動します

With / Afterコロナにおける新しい働き方 テレワークを主体にした働き方を選択できる新制度を導入


SBテクノロジー株式会社

SBテクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長 CEO:阿多 親市、以下 SBT)は、従来のオフィスワークに加え、テレワークを主体とする働き方が選択できる新制度を導入いたします。

■ 背景

SBTは、「社員一人一人が豊かな人生を過ごすことができる」をテーマに働き方改革を推進しています。またワークライフバランス推進の一環として全社員へのフレックスタイム適用や定時退社デーなど様々な制度を導入しており、テレワーク制度は2018年に導入しました。
2019年4月には経営理念にビジョンとバリューを加え、多様性のある働き方を推進しており、これによりワークライフバランスの推進だけでなく、働く場所や職種にあわせた働き方も考慮した、With / Afterコロナにおける新しい働き方として新制度を導入しました。

ワークライフバランス

■ 緊急事態宣言への対応経験を活かした新たな働き方を実現

新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応や緊急事態宣言下においては、テレワークの利用上限回数を撤廃した全社員の原則テレワーク勤務を実施し、1日に最大で95%の社員がテレワークを行うなど、安定したテレワーク勤務が実現できています。
緊急事態宣言の解除以降は、新型コロナウイルスの第2波を見据え、引き続きテレワークを推奨するとともに、感染拡大防止の働き方として「SBT New Working Style」を定め、手洗いの徹底や出社時の時差出勤などの基本的な対応、ソーシャルディスタンスを確保するための本社執務エリア利用率20%~30%を目安とする働き方などを実践しています。

今後もこのような出社と在宅を組み合わせた新たな働き方を活用し、オフィスはチームビルディングやイノベーション創出の場として、また在宅では集中し業務を行う場にするなど創意工夫を行い、チームや個人として、お客様へ最大のパフォーマンスが出せるよう努めてまいります。

本社オフィス出社人数の推移

■ SBT New Working Styleの主な対策内容

【オフィス勤務】

【出張】

【イベント】

▼ これまでの新型コロナウイルスの拡大防止策について
https://www.softbanktech.co.jp/news/topics/info/2020/013/

本プレスリリースに関するお問い合わせ先

●SBテクノロジー株式会社 コーポレートコミュニケーショングループ 担当:吉田、與儀
Email:sbt-pr@tech.softbank.co.jp