ソフトバンクモバイルの音声合成ソリューション「Rizbell」の取り扱い開始


ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、本日ソフトバンクモバイル株式会社より提供開始された、肉声に近い音声合成ファイルを簡単に作成できる音声合成ソリューション「Rizbell(リズベル)」の取り扱いを開始しますのでお知らせします。

SBTでは、これまで、iPad専用メニュー多言語化アプリ「グルメニュー-GOURMENU-」や、ハイブリッド型Web翻訳サービス「FonTrans(フォントランス)」など、ICTによってグローバルコミュニケーションを支援するソリューションを提供してまいりました。

今回、本製品を新たに取り扱うことで、多言語化ソリューションのラインナップを拡充するとともに、既存のサービスやSBTのもつテクノロジーと組み合わせ、グローバルコミュニケーションを促進する新たなICTソリューションを創造していく予定です。

▼ 「Rizbell」の詳細に関する詳しい情報は以下のWebサイトをご参照ください。
https://rizbell.jp

■ 「Rizbell」の概要
複数の企業や店舗などでシステムを共有・管理ができるようにするなど、クラウドサービスとしての使いやすさを追求した音声合成ソリューションです。
合成された音声は、IVR(※1)での応答だけでなく、スマートカタログやe ラーニング教材でのナレーションによる説明、商業施設などでのタイムリーに更新したい案内放送など、お客さまのご要望に合わせて幅広い用途でご利用いただけます。
また、各企業が提供するサービスの特徴などに合わせた話者を作成(※2)し、コミュニケーションを行うことも可能になります。

※1電話窓口で、音声による自動応答を行うコンピュータシステム
※2話者は、実際の人物の声を収録して作成しており、声質や話し方にそれぞれ特徴があります。

Rizbellロゴ

■ 「Rizbell」の特長

SBTは今後もお客様の要望にお応えする付加価値の高いサービスを提供することで、お客様のビジネス拡大に貢献してまいります。

 

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

○ソフトバンク・テクノロジー株式会社 経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
Tel:03-6892-3063 / Mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp