BIと統計解析の連携サービス「QV-R統計」提供開始

統計解析による洞察をあらゆるビジネスユーザに


ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンクテクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、クリックテック・ジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:村上 智)の提供するBIプラットフォームQlikViewと、統計解析ソフトウェアR(※1、以下R)を連携させたサービス「QV-R統計」の提供を開始しますのでお知らせします。

※1 統計解析やデータ解析に特化した、オープンソース・フリーソフトウェアのプログラミング言語。
データを統計解析で使いやすくするための仕組みや、配列や行列の演算をサポートした演算子のセット、手軽に結果を 可視化するためのグラフ作成などの機能を備えている。

「QV-R 統計」は、専門的な技術スキルを持たないユーザでも簡単に統計分析を行うことができるサービスです。
Rで行った統計解析の結果を、データの可視化に適したQlikViewにより分かりやすいレポートにすることで、シームレスかつ迅速に、統計解析を意思決定に活かすことができます。
可視化レポートは、線の太さや点の色の使い分けで結果がグラフィカルに表現され、誰でも簡単に統計解析による洞察を得ることができます。また、任意の範囲をマウスで指定するだけで対象データの抽出ができ、統計解析をすぐに次のアクションにつなげることができます。
お客様のビジネス課題に合わせて、SBTのデータサイエンティストが各種統計手法の選別からカスタマイズまでを包括的に支援するサービスも、別途ご用意しております。

■ 「QV-R統計」サービス概要
お客様のQlikView環境から、SBTの計算環境にアクセスすることで、設備投資の負担を軽減してサービスをご利用いただけます。
例えば、QlikViewに取り込んだデータを元に「解約しそうな顧客の予測」をRで行い、結果をQlikViewでの可視化レポートにフィードバックすることで、離反確率の高い顧客の抽出から情報共有までを一貫して行うといった使い方が可能です。

「QV-R統計」サービス概要図

■ 「QV-R統計」画面イメージ

アソシエーション分析の例
データマイニングにおいて多量のデータの中から価値のある相関関係(ルール)を見つけ出すアソシエーション分析の例です。「週末に缶ビールと紙おむつが一緒に売れる」といった例など、一見何の関連性も無い製品の購買関係を見つけ出すことができます。

アソシエーション分析

効率化分析の例
顧客の過去の行動履歴と属性データから、反応確率の高い顧客を判別する効率化分析の例です。例えば、判別したターゲット層へ集中してダイレクトメールを送付することで、印刷費用や送付費用を抑えながら、反応確率を高めることが可能となります。

効率化分析

■ 提供可能な統計解析パッケージの例
お客様のご要望に沿った統計解析サービスを、月額10万円~提供可能です。
※ 導入前のカウンセリングが別途必要となります。
※ QlikViewの導入には別途費用が発生します。

分析タイプ 対応業務
判別 離反の予測、 異常値の検出、契約顧客の予測
分類 Web顧客のセグメンテーション、ダイレクトメールの効率化、エリアマーケティング
予測 KPIの時系列変動解析、製品・商品の需要予測と在庫管理、Web広告効果の測定・シミュレーション
相関 レコメンデーション、マーケットバスケット分析、ソーシャルデータの分析


SBTは、これまでデータサイエンス分野での事業展開を進めてきました。
現在、ビッグデータに関わるサービスの提供やWeb解析ツールの展開、各科学分野のバックグラウンドを持つデータサイエンティストの育成と採用を積極的に推進しています。
「QV-R統計」のサービス化も、弊社データサイエンティストの研究開発の成果に依るものです。
SBTは、引き続き、ビッグデータの活用を推進するソリューション・サービスの提供を通じて、お客様の新しいビジネスの創造を支援してまいります。

 

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

○ソフトバンク・テクノロジー株式会社 経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
Tel:03-6892-3063 / Mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp