iPadでオフィスの受付をスマート&スタイリッシュに!

iPad対応業務支援アプリケーション Smart at、セキュアな受付システムを提供開始


ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社の連結子会社であるM-SOLUTIONS株式会社 (代表取締役社長:佐藤 光浩、本社:東京都新宿区、以下M-SOL)はこの度、iPad対応の業務支援アプリケーション Smart at(スマート アット)で、iPadを活用して無人受付業務を行うことのできるサービス「Smart at Reception」の提供を新たに開始しましたのでお知らせします。

Smart atは、ビジネスをスマートに加速させる機能を提供する、iPad対応業務支援アプリケーションです。
「タブレット端末のビジネス活用を推進し、ワークスタイルを変革させる」というコンセプトで、ユーザが手軽に使えて、業務効率の向上につながる、シンプルなサービスを提供します。

今回提供を開始するのは、iPadで簡単に受付業務をシステム化することができるサービス「Smart at Reception」です。
訪問者は、受付に設置されたiPadの画面に従ってタッチしていくだけで、簡単に担当者を呼び出すことができます。 また、担当者が打ち合わせ情報を事前登録することで、QRコードを発行することができます。打ち合わせの際には、お手持ちのiPhone/iPadなどから、発行されたQRコードを読み取らせるだけで、担当者の自動表示・呼び出しをワンタッチで行えます。

▼Smart atに関する詳しい情報は以下のWebサイトをご参照ください。
http://smartat.jp/

■ Smart at Reception 概要

Smart at Reception 概要図

QRコードの読み取りだけで直接担当者を呼び出せるようになるため、訪問者に不要な情報が目に触れることなく、受付対応を行うことができます。
来訪情報は管理者側で一括管理し、一覧レポートを出力できるため、情報セキュリティ対策に役立てることが可能です。 さらに、受付業務をiPad1台に置き換えて無人化することができるため、コストの削減も可能となります。
そのほか、Passbookにも対応しており、オフィスの近くに来た際に自動でプッシュ通知を行います。 従来の、メールを探す煩わしさが解消され、受付をよりスムーズに行うことができるようになります。

■ Smart at Reception サービス価格
本サービスは、初期費用無料の4つの料金プランで提供いたします。

Smart at event サービス価格

■ Smart at Receptionを導入したSBTグループ受付
本サービスが、2014年2月17日にオープンしたソフトバンク・テクノロジーグループの新オフィスに導入されました。こちらでは3社の受付を統合し、1台のiPadでの運用を開始しています。
M-SOLは今後も、お客様のニーズに合わせたスマートデバイス活用サービスの拡充を予定しております。

SBTグループ受付
 

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

○ソフトバンク・テクノロジー株式会社 経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
Tel:03-6892-3063 / Mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp

○M-SOLUTIONS株式会社
Tel:03-6892-3070 / Mail:sales@m-sol.co.jp