国内初、統合デジタルマーケティングソリューション『Adobe Marketing Cloud』5ソリューションを提供開始


ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、アドビ システムズ 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:クレイグ ティーゲル、以下アドビ システムズ)の提供する統合デジタルマーケティングソリューション『Adobe Marketing Cloud』における、『Adobe Media Manager』、『Adobe Social』を新たに提供開始しますのでお知らせします。
これによりSBTは、国内で初めて、『Adobe Marketing Cloud』の5つのソリューションを提供することができるAdobeプレミアムパートナーとなりました。

Adobe Marketing Cloudのイメージ図

これまでSBTは、事業領域の一つであるイービジネスサービス事業において、アドビ システムズの提供するデジタルマーケティング製品を注力製品とし、製品の導入支援やSBTオリジナルのWebデータ解析コンサルティングサービス『SIGNAL』の提供において豊富な実績を残してまいりました。
今回、アドビ システムズが提唱するデジタルマーケターの進化を支援するソリューション『Adobe Marketing Cloud』の5つのソリューションラインナップをサービス展開することで、アドビ システムズの戦略を追随し、お客様のデジタルマーケティング活用のさらなる加速を支援してまいります。

■ 『Adobe Marketing Cloud』の概要

一歩リードしたいデジタルマーケターが望む分析、ソーシャル、広告、ターゲティング、エクスペリエンス管理という包括的なソリューションと、マーケティングに求められるすべてを示すリアルタイムなダッシュボードが含まれます。
これまでになく、すばやくスマートに、データから知見を導き、アクションに繋げることができます。

■ 『Adobe Marketing Cloud』を構成する5つのソリューション

今回新たに、『Adobe Media Manager』、『Adobe Social』がラインナップに加わりました。

左右にスクロールしてご覧ください。

製品名 概要
Adobe Analytics Webサイトのアクセス解析、データ分析、レポート作成、改善策立案までをリアルタイムに、ワンストップで行うことができるソリューションです。WebサイトのPDCAサイクルの確立を支援し、継続的にWebサイトのマーケティング効果を最大化・最適化させていくことができます。
Adobe Target 特定のプロファイルに該当する訪問者へのコンテンツの有効性のテストや、ルールベースのターゲティング、行動ターゲティングを行うソリューションです。的確なコンテンツを瞬時に提供してエクスペリエンスを最適化し、コンバージョン率を向上させることができます。
Adobe Experience Manager 新規顧客へのリーチを目的とし、モバイルサイトやモバイルアプリケーション、電子メールへと的確なコンテンツをすばやく配信、最適化し、双方向のコミュニケーションを図るソリューションです。様々なチャネルにわたるエクスペリエンスを、より魅力的なものにし、多様な顧客接点を生かしてリーチを拡大させます。
Adobe Media Manager 正確な予測と継続的なメディアミックスの最適化を含め、デジタル広告キャンペーンを統合管理することができるソリューションです。 SEM、ディスプレイ広告、ソーシャル広告を1つのプラットフォームで管理できるほか、Adobe Analytics、Adobe Targetとのデータ連携によって、最適なターゲティングや予測をもとに、効果的なデジタル広告キャンペーンおこなうことができます。
Adobe Social ソーシャルメディアの導入からコンシューマー・インサイトの入手、コンテンツの迅速な制作までのあらゆる施策を支援するソリューションです。Facebook、Twitter、Google+などへの投稿をすべて、1つのプラットフォーム上でスケジュール、プレビュー、パブリッシュすることができ、ソーシャルメディアのコンテンツからウェブサイトに送客するデジタル広告まで、顧客とのコミュニケーションの動線をリアルタイムで取得できます。

今回のソリューション提供開始にあたり、アドビ システムズ 株式会社 JAPAC地域マーケティング、バイスプレジデント、木ノ本尚道氏よりコメントをいただいております。

「この度のSBTによるAdobe Marketing Cloud 拡販への取り組み発表を、心から歓迎し、支援いたします。 SBTは、豊富なデジタルマーケティング業界における実績をもとに、現在全国規模での強力な販売、および導入体制を再構築されています。 今回国内で初めて、『Adobe Marketing Cloud』 の5ソリューションを組み合わせた統合提案をすすめられることにより、日本国内での拡販が推進されることを大いに期待いたします。SBTの技術力にアドビがご提案するデジタルマーケティングソリューションが加わることで、幅広いお客様のビジネス支援につながるソリューションとなることを確信しております。 アドビは今後、SBTのような実績ある各業界でのパートナーと協力し、さらに幅広い顧客層に向けて総合ソリューションを提供してまいります。」

アドビ システムズ 株式会社 JAPAC地域マーケティング、バイスプレジデント、木ノ本尚道

今後もSBTは、デジタルマーケティングの活用を推進する中で、アドビ システムズ製品のラインナップと、豊富な導入実績より培った、SBTならではのノウハウを基にしたコンサルティング力を組み合わせ、幅広いお客様のオンラインビジネス拡大を支援してまいります。

本件に関する報道機関からの問い合わせ先

○ソフトバンク・テクノロジー株式会社 経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
Tel:03-6892-3063 / Mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp