ソフトバンク・テクノロジー、株式会社DMM.comにコンサルティングを組み合わせた統合オンラインビジネスサービスを導入

マーケティングデータを横断的に分析・解析し、Webコンテンツ効果の最大化とROIの最適化を実現


ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長:石川憲和、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、大手デジタルコンテンツ配信会社である株式会社DMM.com(代表取締役:松栄 立也、本社:東京都渋谷区、以下DMM.com)の運営するWebサイトに対し、Webコンサルティングサービス『SIGNAL』を実施、併せてWebマーケティングデータ統合活用ソリューション『Adobe® Digital Marketing Suite』を導入しました。
SBTは、本事例を通し、コンサルティングから、データ解析/コンテンツマネジメント/オペレーションに至るオンラインビジネスサービスの総合化を推進します。加えて、Webマーケティング分野における多くの導入実績を通じたマーケティングノウハウを基に、引き続きお客様のオンラインビジネス拡大に貢献してまいります。

日次平均3,000万PVものWebサイトを運営するDMM.comは、これら膨大なアクセスデータの分析、分析結果を生かしたアクションのスピード化、約390万人に上る会員それぞれのニーズに合わせたコンテンツ提供といった課題を抱えていました。
SBTはDMM.comの抱える課題に対し、膨大なWeb解析データの一元化や将来を見据えた運用体制、またROIの最適化を目指したWebコンサルティングを重ね、これらの課題を解決するソリューションとして『Adobe® Digital Marketing Suite』を提案、本製品を構成する「AdobeR SiteCatalyst®」、「Adobe® Test&Target®」の採用にいたりました。

■ SBTのWebコンサルティングサービス『SIGNAL』について
https://www.softbanktech.co.jp/service/list/signal/

コンサルティングイメージ

『Adobe® Digital Marketing Suite』は、オープンビジネス解析プラットフォーム上に構成される、集客、コンバージョン、オンライン解析、マルチチャネル解析の各最適化アプリケーションから構成されています。引き続き柔軟性に優れ、各企業に固有のビジネス要件にあわせた形で提供が可能です。これにより、ユーザー企業がそれぞれ個別の製品、あるいは製品またはサービスを組み合わせることで、的確に課題の解決が実現できます。

▼ アドビシステムズのAdobe® Digital Marketing Suite製品の詳細はこちらをご覧ください。
http://www.omniture.com/jp/products/web_analytics/sitecatalyst
http://www.omniture.com/jp/products/conversion/testandtarget

本事例は、SBTの事業領域である「Online Business Solution&Service」におけるWeb-Marketing分野の先進事例となります。SBTは、本事例がDMM.comの目指す更なる事業拡大の一助となることに期待しています。

■ 会社概要

社名 株式会社DMM.com
代表者 代表取締役 松栄 立也
本社 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番地3号恵比寿ガーデンプレイスタワー14階
URL http://www.dmm.com/
資本金 30百万円
事業概要 無店舗型デジタルコンテンツ配信、DVD販売、DVDレンタル
※DVDレンタルは株式会社ケーシーに業務委託。

本件に関する問い合わせ先

 ○ソフトバンク・テクノロジー株式会社 経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
  Tel:03-6892-3063 / Mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp