法人向け携帯アプリケーションサービスシリーズ “Mobile Perfect”を販売開始


ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川憲和、以下SBT) は、法人、各種団体向けの携帯電話アプリケーションサービスシリーズ 「Mobile Perfect」の販売を開始しましたのでお知らせします。「Mobile Perfect」はお客様のニーズを集約し具体化したものをASPサービスとして提供し、携帯電話を主とした情報共有の仕組みを実現します。第一弾アプリケーションとして、災害情報配信及び自動安否確認・アンケートを行う「Mobile Perfect 安否確認・アンケート」販売開始。第二弾アプリケーションとして携帯電話向けにイーラーニングを提供する「Mobile Perfect テスト問題配信」、第三弾アプリケーションとして訪問先の住所、地図・経路と訪問結果報告を管理出来る「Mobile Perfect 地図案内」を全国の法人、各種団体向けに販売開始します。

Mobile Perfect開発の背景
これまで、法人での携帯電話の利用は「音声通話」を中心としていましたが、セキュリティや通信速度等の「技術面の向上」と、データ通信での「定額料金制の導入」といった、携帯電話を「アプリケーション端末」として利用するための条件が整ってまいりました。
ソフトバンク・テクノロジーでは、携帯電話のアプリケーションを「安価で簡単に導入したい」という多くの法人からのニーズに応えるため、本サービスの提供を決定いたしました。

Mobile Perfectの特徴
Mobile Perfectは、複数のアプリケーションを利用者のニーズに合わせて選択して活用いただけるための仕組み(フレームワーク)をご用意します。共通のフレームワークで複数のアプリケーションを管理し、ASPによる提供を行うため、導入費用や利用料金を抑え、また、ひとつのユーザー情報を複数のアプリケーションが共有することができるため、管理者の運用工数を削減することが可能です。このフレームワークはキャリア、回線契約形態を限定しない運用の仕組みを提供し、法人向けにとどまらず、各種団体向け携帯アプリケーションにも適用することが可能です。
月々の利用料金も同様のサービスと比べ安価に設定してあり、大規模導入の際でも運用費用を削減することが可能です。

Mobile Perfect各製品のご案内

以上

本件に関する問い合わせ先

 ○ソフトバンク・テクノロジー株式会社 経営企画部 コーポレートコミュニケーショングループ
  Tel:03-6892-3063 / Mail:sbt-pr@tech.softbank.co.jp