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プレスリリース

2016年

「Microsoft BizSpark Network Partner 」にソフトバンク・テクノロジーが加盟
スタートアップ支援プログラム「BizSpark 」の技術パートナー企業としてクラウドやIoTなど技術支援

2016年4月25日
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
ポイント
  • 日本マイクロソフトのスタートアップ支援プログラムのパートナー企業に技術パートナーとしてソフトバンク・テクノロジーが新たに参画
  • SBTはクラウド・IoT・デジタルマーケティングなどのノウハウを提供
  • スタートアップ企業との共同事業やサービス開発も視野に支援予定

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:阿多 親市、以下 SBT)は、2016年4月よりITスタートアップの事業拡大を支援することを目的として、「Microsoft BizSpark Network Partner 」に加盟しましたのでお知らせします。
「Microsoft BizSpark Network Partner 」は、インキュベーター企業、アクセラレーター企業を中心に構成されており、日本マイクロソフト株式会社の提供するITベンチャー企業向け施策「Microsoft BizSpark 」を提供可能とする日本マイクロソフトの認定パートナーです。
2016年4月より日本マイクロソフトは「Microsoft BizSpark Network Partner 」の認定範囲を拡大し、ITテクノロジーに優れた技術パートナーとの協業をはじめました。技術パートナーはBizSpark を提供できるだけでなく、スタートアップへのIT技術支援や運用監視サポートを提供します。

Microsoft BizSpark

Microsoft BizSpark について

Microsoft BizSpark は2008年11月からマイクロソフトが提供しているスタートアップ支援のプログラムです。起業に必要な開発ツールやクラウド環境、技術サポートを3年間無償で利用することができます。設立5年未満のスタートアップ、もしくは法人化を目指す起業家が対象となっています。

▼ Microsoft BizSpark の詳細についてはこちらをご参照ください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/ventures/BizSpark.aspx

Microsoft BizSpark Network Partner について

2016年4月より日本マイクロソフトは「Microsoft BizSpark Network Partner 」を拡大し、インキュベーターやアクセラレーターだけでなく、ITテクノロジーに優れた技術パートナーとの協業を開始しました。日本マイクロソフトと技術パートナーの協力体制により、日本から世界を変えるテクノロジーやサービスがより多く現れることが期待されます。

昨今、クラウドサービスやスマートフォンの浸透など、ICTの最新トレンドの動向を背景に、近年ICT業界を中心としたベンチャーの活性化が進みつつあります。個人や小規模な企業でもアプリの世界市場へ提供可能になるなど、事業化へのハードルが低下し、ICTを活用したサービス業等において、活発な起業の動きが見られます。

SBTは、”クラウド” “セキュリティ” “デジタルマーケティング” の3分野に注力し、Windows ServerやLinux Serverに対応したオープンなクラウドであるMicrosoft Azureと親和性の高い独自サービスを展開し、優位性強化や新サービス開発等を目的とした戦略的な協業も行っています。今回、Microsoft Azureを利用しているスタートアップ企業との親和性への期待と、初期コストを抑えて早期に市場にアプローチができる点が決め手となり、「Microsoft BizSpark Network Partner 」のパートナー企業として加盟することにしました。BizSpark を通じた支援を実施し、2017年3月末までに3社との共同事業もしくは業務提携を目指しています。

SBTによる支援について

SBTは、マイクロソフト製品の長年にわたる販売実績やノウハウを活用し、クラウドやIoT、デジタルマーケティングを中心とした技術支援やビジネス支援を実施します。

■ SBTによる支援内容

支援分野 詳細
クラウド
  • Microsoft Azure、Office 365、SharePoint Online などマイクロソフトのクラウド関連サービスの構築支援
  • Asianux Server(MIRACLE LINUX) を中心とした OSS 活用支援
IoT
  • ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」、ドローン、ウェアラブルデバイスを活用したビジネス支援
  • Microsoft Azure IoT Hub、Azure SQL Data Warehouseなどの技術支援
デジタルマーケティング
  • Azure Machine Learning、Power BI など Azure プラットフォームを利用したデータ分析の技術支援

この度の加盟に関し、日本マイクロソフト株式会社 執行役 デベロッパー エバンジェリズム統括本部 本部長 伊藤 かつら氏より以下のコメントをいただいております。

「日本マイクロソフト株式会社は、ソフトバンク・テクノロジー様が新たにMicrosoft BizSpark Network Partnerに技術パートナーとしてご参加頂くことを心より歓迎申し上げます。ソフトバンク・テクノロジー様のご参加により、BizSparkを活用するITスタートアップ企業の皆様は、より深く広範な技術支援やビジネス支援を得ることができ、ビジネスの迅速なスタートにつなげることが可能になります。
またスタートアップ企業との連携を広めていくことで、ソフトバンク・テクノロジー様のさらなるオープンイノベーションにも繋がることと確信しております。日本マイクロソフトは、引き続きスタートアップ企業向けにBizSparkプログラム を提供し、ソフトバンク・テクノロジー様とともに革新的なビジネスの創出を支援してまいります。」

日本マイクロソフト株式会社 執行役 デベロッパー エバンジェリズム統括本部 本部長 伊藤 かつら

SBTは今後も、クラウドサービスの提供を通じて、クラウドを活用したワークスタイルの変革を推進してまいります。

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます。
本リリースのPDFはこちら

※本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

ソフトバンク・テクノロジー 概要

「情報革命で人々を幸せに ~技術の力で、未来をつくる~」という理念のもと、大きく成長することを目標に掲げ、”クラウド” “セキュリティ” “デジタルマーケティング” の3分野に注力しています。M&Aや従業員の拡大を推進し、3年前と比較して従業員は2倍の800名を超え、SBTグループは国内7社体制まで拡大しました。コーポレートスローガン「One! SBT」のもと、SBTグループが一丸となり、今後も付加価値の高いICTサービスの提供を通じて、お客様のビジネスに貢献してまいります。

■ 本件のお問い合わせ先

【報道関係者様からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
管理本部 経営企画部 齊藤、安部、菅
TEL:03-6892-3063
Email:sbt-pr@tech.softbank.co.jp

【お客様からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
お客様窓口
TEL:03-6892-3154
Email:sbt-ipsol@tech.softbank.co.jp

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