社員インタビュー

社員インタビュー

現在の仕事

私たちが提案するのはシステムですが、あくまでシステムは課題解決の手段。お客様のビジョン、半期・通期の事業計画などを共有し、日々、情報をアップデートしながら、お客様の事業成長のために「できること」を提案していきます。私は入社後1年間、BtoBのお客様をメインにサイト構築、データ解析などWebを活用したプロモーションを提案、2年目からは顧客のビジネス課題・経営課題そのものを解決したいという想いが強くなり、アカウント営業部隊へ異動し、製造業、小売業、流通サービス業や商社、公共サービスなど様々な業界のお客様を相手に営業活動を行ってまいりました。プラットフォーム、マーケティング、セキュリティなどSBTの保有するさまざまな製品・ソリューションを組み合わせ、お客様の課題に対して柔軟な解決策を提示できることに、手ごたえを感じています。現在は、より企画段階から関わり、お客様と共に新しいビジネスを創り出していく、ICTを利活用してお客様のビジネスに効果が出るところまでお客様起点で考え誠意をもって行動する「ビジネスパートナー戦略」の方針のもと、アカウント営業部隊のマネージャーとして、日々取り組んでいます。

インタビュー

SBTを選んだ理由を教えてください。

インタビュー

前職は中小規模の独立系SIerの営業として、中堅から大企業のお客様へERPを提案。仕事や会社に対して特に不満はありませんでしたが、30歳を過ぎた頃、この先もIT業界でキャリアを積んでいくうえで、どんな方向性に自分が進みたいかを自問自答したとき、技術進歩や顧客のビジネスの変化にもっと柔軟に対応できる会社で働きたいと思いました。SBTを選んだのは取り扱うサービスの幅広さとスピード。私が入社した2012年当時は、「クラウド」というキーワードだけが先行していたのですが、SBTはいち早く自社で導入し事例を作り、お客様へサービスを展開していて、このスピードや技術力の高さは営業として、とても力強く感じました。

印象的なプロジェクトを教えてください。

私が担当するお客様は日本を代表する流通サービスの大手企業です。転職してプロジェクトの規模が大きくなり、お客様の課題を解決するという目標のためプロジェクトをリードしていく営業の役割の重要性を感じています。例えば、ECサイトとリアル店舗の融合による売上拡大、グループ会社間のコミュニケーションをどう設計していくかなど、プロジェクトの背景・目的を咀嚼し、お客様の気づいている課題、気づいていない潜在課題を仮説だて、私たちのソリューションを使って、どう支援していくか地道に検討を重ねます。お客様のビジネスを成長へシフトしていけるか、プロジェクトマネージャーと共に、社内の複数部署を巻き込み、各部門が最大のパフォーマンスを発揮できるよう全体をコントロールしていきます。周囲の協力を得ながら、自分が舵を切っていく醍醐味は格別です。

SBTの社風はどう感じますか。

私が担当するお客様は日本を代表する流通サービスの大手企業です。転職してプロジェクトの規模が大きくなり、お客様の課題を解決するという目標のためプロジェクトをリードしていく営業の役割の重要性を感じています。例えば、ECサイトとリアル店舗の融合による売上拡大、グループ会社間のコミュニケーションをどう設計していくかなど、プロジェクトの背景・目的を咀嚼し、お客様の気づいている課題、気づいていない潜在課題を仮説だて、私たちのソリューションを使って、どう支援していくか地道に検討を重ねます。お客様のビジネスを成長へシフトしていけるか、プロジェクトマネージャーと共に、社内の複数部署を巻き込み、各部門が最大のパフォーマンスを発揮できるよう全体をコントロールしていきます。周囲の協力を得ながら、自分が舵を切っていく醍醐味は格別です。

将来の目標

インタビュー

事業企画・マーケティング・情報システム部などお客様の複数の部署からヒアリングした流通サービス業界全体が抱える課題を、SBTならではのビジネスモデルで解決できたら最高です。その一つのキーワードが「ビッグデータ」。さまざまなデバイスからログを収集し、店舗ごとの売上データや需要予測を可視化し、次のお客様獲得にどう繋げるか支援するマーケティングモデルを作り、事例化していく取り組みを行っています。また、私が携わっているクラウドをつかったグループ会社間のコミュニケーションモデルも展開したいと考えています。一方で、自分のキャリア的には、後輩の育成、そしてマネジメントに携わり、部署を強く、大きくしていくことに貢献したいと思っています。

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