新卒採用FAQ

【応募】エントリー方法を教えてください。
弊社マイページのご登録をお願いいたします。
すでに他媒体からエントリーいただいている場合は、弊社マイページのアカウント情報を別途メールにてご連絡いたします。
マイページ登録完了後は、選考に進んでいただくためのWEBテストを弊社からご案内いたします。また、マイページ上で会社説明会や面接の予約が可能となります。
【応募】情報系以外の学部ですが応募可能ですか?
文理系・学部問わず募集しています。IT業界と弊社事業内容にご興味があれば、ぜひエントリーください。
【応募】ICT総合コースとプロフェッショナルエンジニアコースの同時応募は可能ですか?
同時応募は受け付けていないため、いずれか選択の上ご応募ください。
プロフェッショナルエンジニア(PE)コース希望の場合は、まずPEコースでご応募いただき、選考内の審査や応募者の希望によりICT総合コースに切り替えることが可能です。
【応募】既卒の応募は可能ですか?
下記の条件内であれば可能です。
2020年3月末までに専門・短大・大学・大学院卒業(見込み)の方
【応募】外国籍の採用は行っていますか?
国籍に関わらず採用を行っています。ただし勤務地が本社(東京)であることと、母国語レベルの日本語能力が必須となります。
【選考】入社前にどの程度のITスキルが必要ですか?
ICT総合コースについては、必須のITスキルはありません。
ただし、エンジニア・営業いずれの場合も「基本情報技術者試験(FE)」合格程度の知識を前提として研修/業務に入っていただくため、 入社前あるいは入社後の4月に「基本情報技術者試験(FE)」に合格することを推奨しています。
入社後スムーズに業務に入れるよう、任意で参加できる交流会や基本的なITスキルについての学習サポートを実施しています。

※内容は年度によって異なります
【選考】グレードスキップ制度の適用審査を受けたい場合はどうすればよいですか?
まず1次面接でグレードスキップ制度適用の希望有無を確認させていただきます。
1次面接を合格された後、2次面接前にアピール内容を予めご提示いただき、2次面接に臨んでいただく流れとなります。
アピール内容を事前にご準備いただくことをおすすめします。
【教育研修】新入社員研修や配属後のフォローアップについて教えてください。
入社後の1~2ヵ月は、新入社員研修として、IT技術全般を学ぶ技術研修と、ビジネススキル・ヒューマンスキルを学ぶ一般研修を実施しています。
配属後は、OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)形式で業務や必要なスキルについて学びます。また、OJTとは別に、新入社員をサポートするメンター制度を導入しています。 1年間担当のメンターがつき、月1回30分以上の面談を行い、新しい環境で十分に力を発揮してもらえるよう支援しています。

また、階層別や全社共通の研修が年間を通して実施されています。例えば、技術スキルの習得においては「若手技術研修」として、入社後数年に亘りエンジニアとして必要な基礎知識を学ぶ研修があります。 学んだ知識を、「資格取得支援制度」を使って資格という目に見える形にすることや、新しいキャリアへのチャレンジに繋げることを支援しています。

その他、社内のナレッジシェアの場としての「SBT塾」、ソフトバンクグループ共通研修である「ソフトバンクユニバーシティ(SBU)」など、 任意で参加できる研修や、最新の技術をキャッチアップするためのセミナーへの積極的な参加を促しています。

※研修制度については、以下をご覧ください。
研修制度についてはこちら
【働き方】配属の決め方、配属後のローテーションについて教えてください。
本人の希望や今後のキャリアプランをヒアリングした上で、配属先の部署を決定します。 配属後も人事との面談やキャリアサーベイ、公募制度、1on1ミーティングなど、キャリアについて相談したり自分から発信できる機会が豊富にあります。

キャリア支援制度についてこちら
【働き方】残業時間や休日出勤の有無を教えてください。
全社平均の残業時間は月30時間ほどです。2016年度が約31時間、2017年度が約28時間となっています。
エンジニアはもちろん営業や管理部門も含め、全社員にフレックスタイム制度を導入しており、柔軟な働き方を推進しています。
休日出勤は部署やプロジェクトによって発生する場合があります。
例えば、お客様の業務に支障が出ないよう休日にメンテナンス作業を行うことや、休日開催のイベント出展対応などが該当します。 なお、休日出勤後は振替休日の取得を会社として義務付けています。
【働き方】子育て・介護と仕事の両立を支援する仕組みはありますか?
男女問わず、社員が安心して仕事と家庭を両立しながら、個々の能力を発揮できるような環境づくりに積極的に取り組んでいます。
短時間勤務やフレックスタイム勤務による柔軟な働き方が可能です。 キッズ&看護午前半休など当社独自の制度もあり、子育て・介護中の社員に対する理解もありますので、男女問わず、制度を活用して両立しています。
また、女性活躍企業として「えるぼし」認定の最高位を取得しました。 えるぼしは、「女性活躍推進法」に基づき、① 採用 ② 継続就業 ③ 労働時間等の働き方 ④ 管理職比率  ⑤ 多様なキャリアコース の5つの実施状況等が優良な企業に対し、厚生労働大臣が認定する制度です。

仕事と家庭の両立支援制度についてはこちら
【働き方】転勤はありますか?
本人の希望によっては将来的に転勤の可能性はありますが、時期や頻度は人によってさまざまです。
なお、転勤にかかる費用は会社でサポートします。
【その他】勤務時はスーツ着用が必須ですか?服装規定を教えてください。
お客様との折衝が多い営業職は、基本的にスーツ着用(ビジネス・フォーマル)となります。
また、営業職以外にも対外折衝や外出機会が多い職務ではビジネス・カジュアルが基本です。
各ビジネスシーンを意識して、相応しい服装や身だしなみを心がけるよう会社として規定しています。
【その他】寮や社宅、住宅手当はありますか?
寮や社宅はありません。住宅手当は新卒3年目まで、32,000円/月支給します。(本人名義のみ対象)
外国籍の方には就労ビザ申請を含む新生活のサポートを会社で行っています。