ニュース News

プレスリリース

2016年

2017年卒 IT業界 新卒就職人気企業ランキング191社中29位にランクイン!(楽天 みんなの就職活動日記 調べ)
経営者のビジョン、成長性などが評価され、昨年度比10ランクアップ

2016年6月7日
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
ポイント
  • 2017年卒の学生を対象とするIT業界の企業の人気ランキングが発表された
  • SBTは、総合ランキング29位で昨年度より10ランクアップ
  • 部門別ランキングでも9項目で上位にランクイン

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:阿多 親市、以下SBT)は、楽天株式会社「みんなの就職活動日記」が実施する『2017年卒 IT業界 新卒就職人気企業ランキング』(http://www.nikki.ne.jp/event/20160526/ )で、総合ランキング29位にランクインしましたので、お知らせします。

「2017年卒 IT業界 新卒就職人気企業ランキング」について

2016年4月入社の新入社員一同
2016年4月入社の新入社員一同
『2017年卒 IT業界 新卒就職人気企業ランキング』は、2017年卒業予定の学生を対象に、IT業界の企業について、「仕事の魅力」「会社の魅力」「職種の魅力」「雇用の魅力」「採用活動の魅力」の5つの観点に分けて人気度を調査したものです。
SBTは、総合ランキングにおいてノミネート企業191社中29位にランクインし、昨年度より10ランクアップと飛躍しました。
その他、部門別ランキングでは「経営者・ビジョンに共感(3位)」「成長性が高そう(4位)」「技術職や営業職など業務の幅が広そう(3位)」「プロジェクトマネージャー(9位)」など9項目においてベスト10入りを果たしました。

SBTは「情報革命で人々を幸せに ~技術の力で、未来をつくる~」を経営理念とし、ICTサービスの提供を通じて、豊かな情報化社会の実現に貢献することを目指しています。
また、コーポレートスローガン「One! SBT」を掲げ、社員一丸となって「大きく成長すること」を目標としています。

事業面では、「クラウドで、ビジネスをトランスフォーメーションする」という戦略のもと、クラウドサービスの提供や、クラウド上でのシステム開発とセキュリティ対策に加えて、データサイエンティストや機械学習(AI)を活用したビッグデータ活用まで、ワンストップで提供できる企業グループを目指しています。顧客のITシステムをクラウド上に移管し、運用やサポートをワンストップで支援するとともに、お客様を取り巻くビッグデータを経営戦略に活かしてビジネス競争力を向上させる「ビジネス拡大のパートナー」となるべく、挑戦を続けていきます。

このような挑戦を続ける中で、社員が「クラウド」「セキュリティ」「ビッグデータ」の領域で技術力を発揮することや、増加する大型クラウド開発案件のプロジェクト管理の品質を向上させるための人材教育など、個々の社員がスキルアップできる教育にも力を入れています。

採用活動では、セミナーや選考会を通じて経営理念や成長のビジョンを社長が説明するなど、経営層の想いを直接伝える場を設けるなどの様々な取り組みが学生の理解を深め、SBTのビジョンに共感を得たことが今回の評価に繋がったものと考えます。
また、学生の想いと照らし合わせながら将来の方向性を共に考える姿勢が、多くの学生の心に響いた結果であると考えています。

SBTの採用活動とその魅力

SBTの採用活動では、就職活動における学生一人ひとりの悩みや思考に寄り添い、SBTの方向性と学生の目指す道が一致するかどうかを一緒に考えます。単に会社や仕事の説明をするだけでなく、これから社会に出て活躍を目指す学生のキャリア形成やスキルアップのアドバイスも織り交ぜながら、学生自身の将来の具体的なイメージ作りをサポートしています。採用担当が実際にエンジニアなど仕事経験を広く積んでおり、SBTでの働き方・職場環境のリアルな話ができるところも魅力の一つです。

■ 採用担当者より

新卒採用担当(管理統括 管理本部 人事本部 人材開発部 左:岡村 亘、右:牧野 岬)
新卒採用担当
(管理統括 人事本部 人材開発部
左:岡村 亘、右:牧野 岬)
今年の採用活動の1つの重要なテーマは、『これから社会に出る学生が正しい選択をできるようにする』ことでした。 これまでの歩みから現在の事業の取り組み、そしてどのような方向性で進もうとしているのか。会社の現状や注力事業だけでなく、社長の考えやビジョンもしっかりと理解してもらうことで、学生の皆さんが正しい選択をできるように発信しています。

SBTの最大の資産は人財であり、社員がもつ技術や能力が会社を成長させ、ICTの発展にも繋がっていきます。そのため社内では、個々が自己の成長を目指せるように、教育や研修などのサポートを拡充しています。
『大きく成長する』我々が考えるこの言葉の意味を、より多くの学生の皆さんに伝え、一緒に成し遂げる仲間に巡り合えるよう、採用担当一同チャレンジし続けます。

そして学生の皆さんにとっても価値ある就職活動になるよう、精一杯一人ひとりと向き合い、それぞれのキャリアプランについて考えていきたいと思います。
(管理統括 人事本部 人材開発部 岡村 亘 / 牧野 岬)

▼ SBTの採用・人事制度についての詳細は、こちらをご覧ください。
http://www.softbanktech.co.jp/corp/recruit/

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます。
本リリースのPDFはこちら

※本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

ソフトバンク・テクノロジー 概要

one sbt

「情報革命で人々を幸せに ~技術の力で、未来をつくる~」という理念のもと、大きく成長することを目標に掲げ、”クラウド” “セキュリティ” “デジタルマーケティング” の3分野に注力しています。M&Aや従業員の拡大を推進し、3年前と比較して従業員は2倍の800名を超え、SBTグループは国内7社体制まで拡大しました。コーポレートスローガン「One! SBT」のもと、SBTグループが一丸となり、今後も付加価値の高いICTサービスの提供を通じて、お客様のビジネスに貢献してまいります。

■ 本件のお問い合わせ先

【報道関係者様からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
管理本部 経営企画部 齊藤、安部、菅
TEL:03-6892-3063
Email:sbt-pr@tech.softbank.co.jp

【お客様からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
お客様窓口
TEL:03-6892-3154
Email:sbt-ipsol@tech.softbank.co.jp

このページのトップへ