ニュース News

プレスリリース

2015年

ソフトバンク・テクノロジー本社オフィスの受付に、Pepper登場!
~ロボアプリによる次世代受付システムの検証を開始~

2015年2月23日
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
M-SOLUTIONS株式会社

 

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(代表取締役社長 CEO:阿多 親市、本社:東京都新宿区、以下SBT)は、本社オフィスにおいて、子会社であるM-SOLUTIONS株式会社 (代表取締役社長:佐藤 光浩、本社:東京都新宿区、以下M-SOL)の開発したロボアプリによる次世代受付システムの検証を、2月1日より開始しましたのでお知らせします。


pepper

 

今回M-SOLは、ソフトバンクロボティクス株式会社ならびにアルデバラン社が開発した、世界初の感情認識パーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」を用いて、M-SOLの提供するiPad対応受付システム「Smart at reception」とシステム連動させるためのロボアプリを開発しました。
この受付システムでは、お客様に事前に送付したQRコードを来客時にiPadにかざすことで、「Pepper」がお客様の名前を呼び、ユーモラスな振り付けとともに出迎えてくれます。

本ロボアプリは「Pepper」の発売時には、「Smart at reception」のオプションサービスとして法人向けに提供開始する予定です。

M-SOLは今回の検証によりロボアプリをブラッシュアップさせ、近い将来、ロボットがお客様を出迎えてくれる“SFではない時代の到来”に向け、付加価値の高いサービスの開発を推進します。また、今後「Pepper」の販売に先駆けて、導入・活用支援などのコンサルティングサービスも提供していく予定です。

 

▼ 「Smart at reception」については以下のページからお問合せください。
http://smartat.jp/reception/

▼ 「Pepper」コンサルティングサービスについては以下のページからお問合せください。
http://smartat.jp/pepper-consulting/

 

SBTグループでは、オフィス見学やデモンストレーションを交えて次世代オフィスソリューションを体感できる『オフィスツアー』を実施しています。本受付システムをはじめ、最先端のソリューションと、モバイルやクラウドを活用したワークスタイル変革をご体感いただけるプログラムです。

SBTグループは今後も新たなワークスタイルの実践に積極的に取り組み、そのノウハウを活かした高品質なサービスの提供を通じて、お客様のビジネスに貢献してまいります。

 

■ 本リリースのPDFは下記よりダウンロードいただけます。
本リリースのPDFはこちら

 

※本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は、当社または各社、各団体の商標もしくは登録商標です。

 

■ 本件のお問い合わせ先

【報道関係者様からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
管理本部 経営企画部 皆口
TEL:03-6892-3063
Email:sbt- pr@tech.softbank.co.jp

【お客様からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
お客様窓口
TEL:03-6892-3154
Email:sbt-ipsol@tech.softbank.co.jp

このページのトップへ