ニュース News

プレスリリース

2009年

法人向け携帯電話アプリケーション「みんなの業務アプリ」シリーズの販売を開始
~シンプルな機能で使いやすいアプリシリーズ、携帯電話の業務利用を加速~

2009年4月24日
ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川憲和、以下 SBT)は、分かりやすい操作で低価格、さらに短期間での導入が可能な、法人向け携帯アプリケーション群「みんなの業務アプリ」シリーズを5月1日より販売を開始します。

新サービス開発の背景と狙い

これまでの法人向け携帯業務アプリケーションの多くは、PCベースのシステムからの転用であることが多く、「携帯電話の業務活用」という面では高機能なため複雑な操作が必要であったり、価格面でも費用対効果が十分ではないなど、企業内での携帯電話の業務利用が進んでいない現状がありました。
本シリーズは、これらの課題を解決するため、小さな業務処理を単独のアプリケーションとして提供し、必要に応じて複数のアプリケーションを組み合わせることにより、多様なお客様のニーズに対応することが可能な構造となっています。

 

「みんなの業務アプリ」シリーズの特長
・最小限の初期投資と早期運用開始

管理サーバ、管理画面はユーザ向けアプリケーションと共にASPサービスとしてご提供いたしますので、お客様の初期投資は最小限となり、かつ早期に運用を開始することができます。

・分かりやすい操作と低価格

アプリケーションの機能範囲を小さくしたことにより、操作が分かりやすく、かつ、低価格でご利用いただくことが可能です。

・ユーザ情報を一元管理

全てのアプリケーションのユーザ情報は一元管理されますので、複数のアプリケーションを手軽に利用することができ、お客様の多様なニーズにお応えすることができます。

・法人利用に必須のセキュリティを標準装備

全シリーズ共通で、ユーザID/パスワードと携帯電話の固有番号による認証・アクセス制限が標準装備されています。業務利用でも安心してご利用いただけます。

 

各サービスの概要

今回、本シリーズの第一弾として「みんなの掲示板」、「みんなの打刻」の2つのアプリケーションの提供を開始します。それぞれのサービス概要は以下の通りです。

 
みんなの掲示板
みんなの打刻
  携帯での業務連絡、グループ内情報の共有を手軽に、かつセキュアに実現します。特に重要な連絡を長期間掲示し、周知を図ることが可能となります。 外回りの営業やフィールドエンジニアなどの外出先での仕事が主となる勤務者向けに、簡単な操作での勤怠入力、仕事状況のリアルタイム報告が携帯電話だけで行えます。
特長 ・グループ単位の閲覧権限を掲示板単位に設定することが可能
・PCならびに携帯電話から記事参照/投稿が可能
・返信機能の可否を設定可能
・打刻の操作時に位置情報(※)をあわせて取得、送信することも可能
・上長による承認処理を有します
・勤怠情報はCSV形式でエクスポートが可能
お客様
メリット
法人内でパソコンを持たない職員向けにも情報共有が実現できる。各種団体でもグループを限定した情報共有が実現。 会社に戻っての勤怠入力や紙での勤怠報告の手間が無くなるため、残業コストの削減とお客様先での活動時間を最大化することが可能。
価格 100ユーザでご利用の場合の月額費用:30,000円より
※別途、シリーズ共通の初期費用100,000円が必要です。
100ユーザでご利用の場合の月額費用:50,000円より
※別途、シリーズ共通の初期費用100,000円が必要です。

 

複数のアプリケーションをご利用いただく場合は、SBTで提供中の待受画面カスタマイズ・サービス「Bizフェイス」を併用いただくことで、さらに便利で簡易な操作環境を利用可能となります。例えば、本シリーズのアプリケーションへのアクセス、指定電話番号への発信、動画再生、電話機のカメラを利用した写真送信などを、携帯電話の待受画面からワンボタンの操作で利用可能となります。さらに、本シリーズと「Bizフェイス」を併用時には、お得なセット価格をご用意しています。

販売開始時点における本サービスの対応機種は、Bizフェイスの対応機種と共通(ソフトバンクモバイルの27機種)となります。順次、他のキャリアを含めた機種への追加対応を進める予定です。

■みんなの掲示板(画面イメージ)
■みんなの打刻(画面イメージ)

 

■「みんなの業務アプリ」シリーズ サービス構成図

 

 

販売目標

本シリーズは、5月1日より受注を開始し、直販および代理店での販売を行います。初年度シリーズ全体で、30,000IDの販売を目標としています。

 

今後の展開

今後は、全業種を対象として、日常業務で必要となる各種サービスを、ご提供していく予定です。提供予定のアプリケーションは以下の通りです。

「みんなの日報」 : 簡易SFA。お客様への訪問状況や必要なアクションをチーム内で共有。
「みんなの電話帳」 : Web電話帳。最新の電話連絡先リストをサーバよりセキュアに配信。
「みんなの予定表」 : 共有予定表。チームや各ユーザのスケジュールをセキュアに共有。
その他10種類以上を近日中に公開予定

SBTは、本シリーズを法人向けモバイルソリューションに追加することで、携帯電話を使ったビジネススタイルの革新を一層推進していきます。

以  上

・登録されている商標等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

 

■本件に関するお問合せ先:

【報道関係からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
広報IR室
TEL:03-5206-3316 Email:sbt-pr@tech.softbank.co.jp
 
【お客様からのお問合せ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
お客様窓口
TEL:03-5206-3331 Email:bf-sales@tech.softbank.co.jp

 

このページのトップへ