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プレスリリース

2008年

法人向け携帯アプリケーションサービスシリーズ
“Mobile Perfect™”を販売開始

2008年10月27日
ソフトバンク・テクノロジー株式会社

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川憲和、以下SBT) は、法人、各種団体向けの携帯電話アプリケーションサービスシリーズ 「Mobile Perfect」の販売を開始しましたのでお知らせします。「Mobile Perfect」はお客様のニーズを集約し具体化したものをASPサービスとして提供し、携帯電話を主とした情報共有の仕組みを実現します。第一弾アプリケーションとして、災害情報配信及び自動安否確認・アンケートを行う「Mobile Perfect 安否確認・アンケート」販売開始。第二弾アプリケーションとして携帯電話向けにイーラーニングを提供する「Mobile Perfect テスト問題配信」、第三弾アプリケーションとして訪問先の住所、地図・経路と訪問結果報告を管理出来る「Mobile Perfect 地図案内」を全国の法人、各種団体向けに販売開始します。

Mobile Perfect開発の背景

これまで、法人での携帯電話の利用は「音声通話」を中心としていましたが、セキュリティや通信速度等の「技術面の向上」と、データ通信での「定額料金制の導入」といった、携帯電話を「アプリケーション端末」として利用するための条件が整ってまいりました。
ソフトバンク・テクノロジーでは、携帯電話のアプリケーションを「安価で簡単に導入したい」という多くの法人からのニーズに応えるため、本サービスの提供を決定いたしました

Mobile Perfectの特徴

Mobile Perfectは、複数のアプリケーションを利用者のニーズに合わせて選択して活用いただけるための仕組み(フレームワーク)をご用意します。共通のフレームワークで複数のアプリケーションを管理し、ASPによる提供を行うため、導入費用や利用料金を抑え、また、ひとつのユーザー情報を複数のアプリケーションが共有することができるため、管理者の運用工数を削減することが可能です。このフレームワークはキャリア、回線契約形態を限定しない運用の仕組みを提供し、法人向けにとどまらず、各種団体向け携帯アプリケーションにも適用することが可能です。
月々の利用料金も同様のサービスと比べ安価に設定してあり、大規模導入の際でも運用費用を削減することが可能です。

Mobile Perfect各製品のご案内

■「Mobile Perfect安否確認・アンケート」
気象協会の地震、津波などの災害情報をトリガーに災害レベル及び該当地域のユーザーを絞りこみ、自動的に安否確認メールを送信します(特許取得済み)。これまでは手動で行っていたケースが多かったのに対し、24時間365日休むことなく自動的に安否確認を行うことができ、管理者は即座に安否状況に応じた対策をうつことができます。アンケート機能も搭載されており、災害状況確認のアンケートや、平常時は社内連絡網などにも活用できます。

・Mobile Perfect安否確認・アンケート サービス価格
初期費用:200,000円
月額費用:10,000円 / 50ユーザー

■「Mobile Perfectテスト問題配信」
携帯電話でご利用いただく簡易型イーラーニングシステムです。移動時間、自宅など空いた時間に教育トレーニングを受けることができ、解答後に採点結果および解説を受信することができます。また、携帯電話で回答しやすい画面表示、操作環境を提供しています。管理者は簡単な操作で時間設定して問題を配信でき、解答状況を管理画面でリアルタイムに確認できます。解答結果及び集計結果をCSV出力することも可能です。

・Mobile Perfectテスト問題配信 サービス価格
初期費用:100,000円
月額費用:5,000円/ 50ユーザー
サービス開始時期:11月

■「Mobile Perfect地図案内」
管理者より担当者に訪問先(住所)を一括送信し、担当者は携帯の確認ボタンを押すことで、訪問証明を管理者に返信、訪問証明を記録することができるサービスです。従来の地図帳や指示書を携帯電話に置き換えることができ、営業訪問、介護訪問など訪問リストを指定して巡回する業務でご活用いただけます。

・Mobile Perfect 地図案内 サービス価格
初期費用:100,000円
月額費用:5,000円/ 50ユーザー
サービス開始時期:12月

※サービス価格についての補足事項
・表示金額には消費税は含まれておりません
・50ユーザー単位からの販売となります
・カスタマイズをご希望の場合は別途お見積もりとなります

以上

・登録されている商標等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

■本件に関するお問合せ先:

【報道関係からのお問い合わせ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
広報IR室
TEL:03-5206-3316 Email:sbt-pr@tech.softbank.co.jp

【お客様からのお問合せ】
ソフトバンク・テクノロジー株式会社
お客様窓口
TEL:03-5206-3340 Email:sbt-ipsol@softbank.co.jp

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