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プレスリリース

2008年

ソフトバンク・テクノロジー、
ソフトバンク・ペイメント・サービスのディザスタ・リカバリーセンターを沖縄県に構築

~ソフトバンクグループの決済代行サービス、災害時対策を実施~

2008年7月22日
ソフトバンク・テクノロジー株式会社

  ソフトバンク・テクノロジー株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:石川憲和、以下SBT)は、決済代行サービスを提供しているソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:阿多 親市、以下SBPS)の「ディザスタ・リカバリーセンター」を沖縄県に構築しました。SBPSはソフトバンクモバイル株式会社、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、Yahoo! JAPAN(ヤフー株式会社)などソフトバンクグループ中核企業の決済収納事業を行っています。今回の「ディザスタ・リカバリーセンター」の開設により、災害時等でも、決済処理サービスの継続性を保つことができます。

  平常時のデータセンターである「東京センター」の上位ネットワーク層や、WEBサービスのシステム層に、災害等の外的要因により、万一障害が起きた場合には、自動的かつリアルタイムに、今回構築した沖縄の「ディザスタ・リカバリーセンター」にシステムが切り替わり、サービスの停止を回避します。重度障害等の場合でも簡易手順による切り替えが可能です。また、切り替え経路の二重化やリモートバックアップ機能により、決済代行というクリティカルな事業の「ディザスタ・リカバリーセンター」として、金融庁監査にも耐えられるものとなっています。

  「ディザスタ・リカバリーセンター」の設計・構築と、運用・監視サービスはSBTが提供します。ネットワークとシステムと双方の技術をバランスよく統合することで、このようなセキュアな構築と運用サービスを実現しています。

データセンターの選定には、地震が少なく、同時被災に遭う確率が低い地域であること、また、経済産業省や、多くのソフトバンクグループ企業のディザスタ・リカバリシステムを運用している実績を重要視し、沖縄県のFRTデータセンターを選定しました。

  SBPSの今後の展望としては、「ディザスタ・リカバリーセンター」を、災害時対策用にとどまらず、「東京・沖縄Twinセンター」として、アクセス集中時の処理分散等に活用する計画です。データセンターのトータルでのキャパシティを向上させることで、よりスムーズでお客様に快適にご利用いただけるサービスの提供が可能になります。
さらに、沖縄と香港を結ぶ沖縄GIXを利用することで、アジア地域への決済サービスの展開を目指しています。

以上

■ ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社 会社概要
社名 : ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
代表者 : 代表取締役社長 阿多 親市
本社 : 東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング8F
U R L : http://www.sbpayment.jp/
資本金 : 4億5000万円
事業内容 : 決済代行サービス、集金代行及び企業の計算事務代行、情報・システム提供サービス、ポイントサービス企画・運営業務及びコンサルティング。

・記載されている社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問合せ先:
  【報道関係からのお問い合わせ】
  ソフトバンク・テクノロジー株式会社 広報IR室 
TEL:03-5206-3316
Email:sbt-pr@softbank.co.jp

ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社 広報部
TEL:03-6889-2130 Fax:03-6215-5264 
E-mail: press@sbpayment.jp
   
  【お客様からのお問合せ】
  ソフトバンク・テクノロジー株式会社 お客様窓口
TEL:03-5206-3340 
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ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社
TEL:03-6889-2131 FAX:03-6215-5264
E-mail:info@sbpayment.jp
   
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